「ブランチ守谷」に王様はいない。

子どもが生まれて気になっていること、のひとつ。

「何か月ですか?」って聞かれたとき、
「満●か月」で答えるか、「●か月目」で答えるか。

子どもがいなかったときは、全然気にしてなかったのですが、
公的な健診とか、病院とかで月齢をカウントする際は
「満●か月」でいうことが多くて、親はそっちで認識している。

でも、けっこう言われるのは、
「12月末生まれということは、いま9月だから9か月なんですね」
ということ。

うん、たしかにあってるんです。

でも、ただ「9か月」にしちゃうと、
「もう、伝い歩きできる頃ですか?^^」という話とかになって
でも実際は満8か月だし、(個人差はあるけど)まだそこまでできてないし
でも発育は遅れているわけではないんだけどなぁ…とか、モヤモヤしてしまう。

そのため、「9か月ですね」と言われた場合も
いちいち「そうですね、満(!ちょっと強調)だと8か月」です。
と答えるようにしています。

そのことを、母親に言ったら、
「気にしすぎ。適当に話あわせておけばいいじゃん」、と。

でもでも、そのズレがその後の話の展開に影響を及ぼすこともあって、
ていうか適当に話をあわせるって、その人に失礼じゃないのかしら
とか、ごちゃごちゃ考えている日々でございます。


さて、守谷を運転していたら
くまのすけさんの好きな地元の酒屋さん「美酒堂」の文字を発見。

なにやら「ブランチ守谷」という新しい複合施設ができたらしく、
そこに入っている模様。ということで、娘ちゃんをつれて行ってきました。


朝はやめに着いちゃったからか、
まだオープンしていないお店もけっこうありました。

お魚屋さん、お肉屋さんの入ったスーパー的なもの、
お花屋さん、カフェ、美容室、歯医者さんなど、
いろいろ小さいお店が入っているようでした。


こんなミストのでる芝生とか。たぶんここでイベントとかやるんでしょうな。

娘ちゃんはまだ歩けないので見ていただけですが、
ちょっと大きい子たちが走り回っていました。いいね。


くまのすけさんはお目当ての「美酒堂」へ。
新しいので店内がきれい。そして、日本酒の種類が豊富。
わたしは授乳中なので飲めないのですが、ラベルを見ているだけでも楽しい。

くまのすけさんは、一定の購入金額を越えると購入できる
新政のちょっと珍しいラベルなどを買っていて、満足そうでした。



そして

やってきました。ジェラートタイム。(またかよ)

つくばとか、守谷駅にもある「コーヒーファクトリー」さん。

ここではクラフトチョコレートも扱っているそうです。
コーヒーとあいそうですよね。


この日は、そのクラフトチョコレートを使ったジェラートとミルク、
2種類のジェラートをいただきました。

「どちらを上にしますか?」と聞かれたのですが、
あ、逆にそういう選択肢があるんですね?

私たちはどっちでもいいですと答えましたが、
こだわりがある人は、これが上じゃなきゃ!とかあるんですかね。


わーい、チョコレートが上になったよ。

砕いたクラフトチョコレートのパキパキ食感。
そして上にかかった削られたチョコレートもおいしかったです。

チョコレートを先に食べたので、
ミルクがちょっと負けた気もしたが…(だから上下えらぶのか)
甘すぎず大人な感じの味わい。

わたしはデカフェのコーヒー(この日はコロンビア)と一緒にいただきましたが、
やはり合いました。

さて、今度はどんなジェラートに出会えるかな。
(ジェラートの連投すみません)

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント