「発芽そば」を笠間で初体験。
初キャンプの帰りに寄ったのが、笠間にある人気のお蕎麦「手打百藝 泰然」さんです。
笠間に住んでいる方からおすすめされて前から気になっていたのですが、今回初訪問!けっこう並ぶようなので、ほぼ開店と同時に到着。それでも少し待って入店しました。
店構え的にもうおいしそう。駐車場も横にありますが、きほんすぐ満車に。
人気店なので忙しそうですが、お店の方たちはとても丁寧に案内してくれて、お蕎麦についても詳しく説明してくれます。
今回まったく前知識なしに行きましたが、「発芽そば」というものがあるらしく、それを含めた3種そばがおすすめとのことだったので、それと舞茸のてんぷらを注文。朝も舞茸のソテー食べたんですが、地元産の舞茸と言われたら、やはり食べておくしかないと思いまして。。
お座敷の縁側には、やはり笠間らしく素敵な器が展示販売されていました。お蕎麦を待つ間も楽しめます。
到着。
わお、うつくしい。左から、田舎そば、発芽そば、更科そば。
ちなみにお品書きによると、発芽そばとは、蕎麦の実を発芽させて使用したそばのこと。発芽期の糖化酵素による甘みや独特の食感・ねばりが特徴なのだそうです。血液の流れをスムーズにしたり、血圧降下作用も期待されるルチンという成分も多いそう、なんかすごそう。
一本一本が細くて繊細なのですが、どれもすごく味わい深い。3種を食べ比べるのが楽しいです。そして、舞茸の天ぷら。さくさくで、やはり舞茸の味が濃くておいしいー。
うん、しみじみする。横に置いてある七味も2種類あって、(普通に売ってなさそうなやつ)これまたおいしいんです。
そしてそば湯にまた驚く。
なにこの濃さ!
とろとろ濃厚なポタージュみたいなそば湯です。すごいおいしかった。最後まで楽しませてくれるのう。また行った際には別のメニューも試してみたいです。
コメント