最後の外食。

すごーくご無沙汰しております。このブログの存在、覚えていらっしゃいますでしょうか。。

ずっと更新したいネタがたまりまくっていたのですが、なかなかブログを書きに来れずにいました。
というのも、もうちょっと早くお伝えできればよかったのですが、現在妊娠中でして。しかも臨月に入っており、近日中に第一子が爆誕予定です。

妊娠って本当に初めてのことばかりで、いろいろと思うところがあったので、あまり興味のない人も多いかと思いますが、茨城というか取手市での妊娠・出産のこととか機会があればお伝えできればなーと思っています。(主に不満とかね)いつの日にか…。


とりあえず年内には1回更新しておきたかったので、一番記憶が新しいネタを。

つくばで高評価のスリランカカレー「ヘラディワ」さんに初めて行ってきたときの感想です。

タイトルが「最後の外食」になってますが、リアルに出産前の最後の外食にしようと、熟考を重ね、覚悟を決めて行ってきました。(まさかそんな重い話であることをヘラディワさんも知らないであろう)

というのも、通っている産院がなかなか食事管理について厳しくて。わたしがとくに足がむくみやすい体質というのもあるのですが、塩分はとことん減らすように!外食は基本しない!と、毎回のように言われておりまして。。野菜にもドレッシングなし、納豆もタレなしの生活を送っております。

そんななか、スリランカカレーが食べたいという欲求がたかまりすぎて、これを最後に、、と決めたのが、こちらでした。

ていうか、お店の近くまで来て気づいたんですけど、前に行ってお休みだったんでした、このお店!店舗がいろいろ入っている小さなビル?マンションみたいなところの2階にあります。

今回伺ったのは、ランチの時間帯。びっくりしたのが、店員さんのリアルワンオペであったこと。

わたしたちが入ると数組のお客さんも入ってきたのですが、注文を受けるのもつくるのも店員さんひとり。。大丈夫だろうか、、と心配になります。

でもご安心を!

大体のメニューにドリンクバーがついていて、待っている間も水分が補給できます。(?)


私が頼んだのは、スリランカホームスタイルワンプレート。


「ホームスタイル」というのがいいですね。この野菜の切り方の感じ、大盛感がホームスタイル。しらんけど。

くまのすけさんが頼んだのは、チキンビリヤニ。


おー、思っていたより、ブラウンな色味です。

注文するとき「辛いですが大丈夫ですか?」と言われていたのですが、我々の経験上「辛いですが」というのは、「辛くない」のがデフォルトなので全然大丈夫だろうと思っていました。

ところが、なんと、くまのすけさんが本当に辛くてつらそうになってきました。たしかにスパイスがたっぷり効いていて旨みがあるんですけど、じわじわと辛さが蓄積されてくるかんじ。

わたしは大丈夫だったので、途中から交換して食べることにしました。いや、両方おいしかった!


辛さの種明かしは、お会計時に。

ワンオペ店員さんに「辛さは大丈夫でしたか?」と聞かれて、「思ったより辛かったです(笑)」とくまのすけさんが答えたところ。

「うちのカレーは唐辛子の辛さではないんです。唐辛子をたくさん入れると身体に良くないので、スパイスの辛さなんですよ」と教えてくださいました。(ワンオペなのに、全然焦らずにおだやかに話してくれる。。すごい。スパイスの力なのだろうか)

言われてみればたしかに、舌が痛い感じじゃなかったです。カラダの内側からあったかくなるかんじでした。なるほど、「スパイスを20種類以上つかった本場のスリランカカレー」というのも張り紙とかに書いてありました。

妊娠中は摂りすぎNGのスパイスもあるのですが、大量でないからいいかー。これで最後だし、という感じでおいしくいただきました。

個人的にメニューにあった「コットゥ」(ロティ<クレープみたいなもの>とチキンや野菜を細かくしたやーつ)も今度食べてみないと!と思っています。早く行けるようになるといいなぁ。


いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント

わきざわ さんのコメント…
わ~ほんとにお久しぶりです!!年内の予定と聞いていたので、毎日連絡またはブログの更新をお待ちしておりました…!ご無事で本当に安心しました。
妊婦さんて普通にしてても大変なのに、こんな世なので、とにかくしんどそうですよね…。
そしてタイトルが不吉すぎてギョッとしました笑 変な意味じゃなくてよかった…。

それにしても、塩分についてそんなに厳しいとは!
体のためとは言え、納豆にタレすら入れられないとは辛すぎる…。
外食できないのも、気晴らしができなくてストレスたまりそうね。。
そして、スリランカ料理おいしそう~!しかもそんなに辛いとは、食してみたい!
「辛いですが」は大体辛くないのにね。
しかし店員さんの余裕(?)がすごいですね。
私は大人げなくイライラしてしまうことがあるので、スパイスが足りないのかもしれません。
管理人 さんのコメント…
>わきざわさん
ご心配おかけしました!生まれる前にいろいろやっておこう、と短期集中のオンラインスクール受講したり、確定申告ほぼ終わらせたり、なにかとバタバタしておりました。全然げんきです(笑)
でも食べてはいけないものが多すぎて。はやく自由に食事を楽しめるようになりたいものです。。

ヘラディワさんのスリランカ料理はぜひわきさんにも体験してほしいー。
とくにビリヤニは他ではちょっと食べたことない味わいでした!「辛い」っていうか、ほんとスパイスの刺激って感じなんですよね。すごくカラダに良さそうな感じで。ワンオペ店員さんはまったく焦ることなく、オーダー、調理、会計すべてをおだやかにこなしていました。尊敬する…。