牛久駅の発車メロディーはなぜ「オーシャンゼリゼ」なのか。

思ったより仕事が早く終わり、急遽牛久(うしく)に行ってきました。



知人の展示を観に、牛久のカフェ&ギャラリーへ


牛久で知り合いのデザイナーさんが展示をされているということで、

「これは近いし、行かねば!」と思っていたんですよね。

(取手からは常磐線で12分です)



しかもギャラリーは、ちょっと気になっていた

サイトウコーヒーに併設されているところだったのです。



県民になって2年ですが、牛久駅には初めて降ります…。

駅からてくてく歩いて7分ほど。



会場はこのようなかんじ。

今月25日まで、アートブックの展示が行われています。

f:id:ame626:20181122114645j:plain

作品を展示している木工のテーブルも作品とのこと。すごい。

f:id:ame626:20181122114647j:plain

いくつか作品も購入させていただきましたよ。



で、やはりコーヒーを飲ませていただかないとですね。

店内はあえて薄暗くて、いいかんじです。(薄暗いほうが好みなのです!)

地元の奥さまらしき方々が集まってお茶をしておりました。

f:id:ame626:20181122114650j:plain

家でコーヒーを飲みまくっているので、

胃にやさしそうなふわふわカフェラテをチョイス。



で、牛久駅発車メロディーについて


降りたことはなかったけど、常磐線で通っていたから気になってたんですよ。

発車メロディー(上り)が「オーシャンゼリゼ」だということ…。

だって、牛久ですよ(失礼)



調べたところ、牛久には日本初の本格ワイン醸造所があり、

ワインの本場のフランスのイメージからとっているそうな。

たしかに牛久シャトー、、気になっていたけど…。

www.oenon.jp

まさかワイン=パリって…。うう、ツッコミたい。



でも、「日本初」だったとは。知りませんでした!

駅から歩いて行ける(徒歩8分)ようなので、次回はぜひ行ってみたいと思います。

コメント