遅ればせながら、益子の陶器市に行ってきた話。

11月のあたまに、はじめて益子の秋の陶器市に行ってきました。



取手からは、クルマで1時間半ほど


ちょっとしたドライブって感じですね。

もちろん、運転は夫のくまのすけさんにお任せして(笑)



駅の近くまで行くと、急に渋滞が!!

噂では聞いていましたが、ほんとうに混み合うんですね。。

私たちはあえて中心に近づかず、役場の近くの駐車場(このへんは遠いので無料)に駐車しました。

とはいえ、歩いている間にもいろいろ売っているお店がでているので、そんなに苦ではありませんでしたよ。



かならず身軽な服装で、歩きやすい靴で




とにかく、まち全体が会場!って感じなので、ほんとうに「まだあるの!?どこまであるの!?」っていうくらいお店がたくさんでています。

陶器市の情報をのせているサイトさんにもよく書かれていますが、ほんとうに動きやすい服装で、歩きやすい靴は必須ですね!



f:id:ame626:20181114083604j:plain

備忘録的に書いておきますが、陶芸美術館近くや見目(けんもく)あたり、ちょっと現代的な作品があっておもしろい。

陶器だけでなく、木の小物や草木染めの作品なんかも見ていて楽しいです。

f:id:ame626:20181114083607j:plain

あと、歩いているとすごくお腹がすきます(笑)

フードのテントとかもちょこちょこあるのですが、どこも混み合っていて、どこで食べていいのかわからなくなる…。



しっかり食べたい場合は、お昼など混み合わないうちに早めに食べておくか、クルマなら他の場所で食べてきてから、、のほうが良いかもしれません。

f:id:ame626:20181114083613j:plain

コーヒーカップ買いました。

右がくまのすけさん、左がわたしの。



わたしのはコーヒーカップなのか??というかんじですが、持ち手がないのが最近すきなんですよね。冷え症だから手を温めながら飲めるのがこの時期いいんですよ。

コメント