鍋もレンジも炊飯器も使わずに甘酒をつくれないかと。

毎朝甘酒を飲んでいるわたし。

いつもは酒粕を溶かしてつくっているんですが、

久しぶりに麹からつくってみようと思い立ちました。



麹の甘酒をラクして光熱費かけずにつくりたい!




以前はヨーグルトメーカーを使っていたのですが、

6時間オンにして保温するんですよね。けっこう長い。

(実際、ヨーグルトは毎週これでつくっているけど)

そういえばスープジャーでもつくれるって聞いたことあるな…

と思い、やってみることに。



ヨーグルトメーカーの説明書には



・あたたかいごはん 200g

・米麹 100g

・水 100ml



▼ごはんに水を入れてよく混ぜる

▼ほぐした米麹を入れてよく混ぜる

▼60℃で6~10時間(ここで機械にセット)



と、あったので。

つまり全体が60℃になって6時間くらい保温できればいい、ということだと解釈。



分量を調整し、お湯を入れて60℃にしてスープジャーで保温することに。

スープジャーは会社員時代に活躍したこれ。





デザインは変わってしまったが、いろいろ検討した結果、380mlの量がちょうどよかったんですよね。

これより少ないとお腹が減るんだな。



そして麹は、やっぱりみやここうじですよね。(やっぱり?)



f:id:ame626:20181129103849j:plain

ぐるぐるとしているが、なんか水けが全然ない。。大丈夫だろうか。

そういえばごはんは「やわらかめに炊いたもの」と書いてあった!

しかし、わが家ではやわらかめは炊かないので、もうこれしかない。

とりあえず分量は無視して(もう無視)お湯をひたひたにしてみた。



この状況を忘れるためフタをして、ブランケットでくるんで保温。

あとはちょこちょこ温度を測ってみたりしました。

時間がたつと50~55℃くらいになっています。

本当は鍋とかレンジとかで加熱しなおしたほうがいいんですが

面倒なので熱湯をちょい足し(本当に適当だー)。

だって、きっと 60℃に近ければいいんだから!



 で、7時間くらいたってみたら。

f:id:ame626:20181129105041j:plain

できてたー!つぶつぶがやわらかくなって、ちゃんと甘くなってます。



良かった良かった。

いつも飲んでいる酒粕の甘酒は砂糖を入れて甘くしているので、

麹の甘酒はやさしさがちがいますね。



たぶんつくり方としては邪道の邪道だと思うので、ご自宅でやられる際は自己責任でお願いします(笑)。

でもなんか、気楽につくれそうな気がしてきません?

コメント