電気代0円。寝る前の読書灯。

おはようございます。今日の朝は霧がかってなんか素敵です。



たぶん読書の秋ですよね。


だからというわけではないのですが、わたしも寝る前はだいたい本を読んでいます。

その際、読書灯がわりに使っているのがこれ。

太陽光で充電できるライトです。

f:id:ame626:20181128080630j:plain

太陽光って光が弱そう…というイメージだと思いますが、けっこう明るい。

むしろ本を読むのに手元を照らすのに、近いとちょっとまぶしいくらい。



寝る前にあまり刺激の強い光を浴びると眠りの質に影響してしまうので、

(いつでもどこでもすぐ眠れるので、眠れないという心配はないのですが…)

わたしは少し手元から離して使っています。

f:id:ame626:20181128080641j:plain

ほんとうはアウトドアとかで使うアイテムのようで。(知らんのかい)

すごく軽くてこんな感じで折りたたんでコンパクトになっちゃいます。

f:id:ame626:20181128080647j:plain

周りはヨットの帆の生地でできているから、何度たたんで開いても丈夫!

アウトドアもいいし、防災用とかでもいいですよね。



思い出したように持ってきたものですが、

気づいたらもう2~3年は確実に毎晩使っています。

昼間に充電しておいて、夜はその自然の電気を使うってエコ。

万が一本を読みながら寝落ちしても「電気つけっぱなしだった!」と後悔する心配もなしです。






環境のためにも、家計のためにも、

ムダな電気は使いたくない派のわたしにはぴったりでした。

コメント