吸い付くうどんは性善説。

突然ですが、うどんっておいしいですよね。

家でお仕事するようになって、お昼に食べる率ナンバーワンなのですが、最近は冷凍うどんも全然おいしいし、すぐ食べられるし、ほんと毎日食べても飽きない。。

でも、意外と外では食べたいと思ったことはないんですよね。ふにゃふにゃとかコシがないとか、あんまりおいしいうどんに出会ったことがなくて。(あ、伊勢うどんはタイプ違うけどおいしかった。香川に行ってみたいー)

そんなある日、くまのすけさんが調べてくれたのが、お隣の守谷市にある「足柄うどん」さん。え、けっこう評価高い…!ということで、行ってみました。

茨城ではお馴染みのパン屋さんクーロンヌの守谷店の近く。(前に行ったことあった)ほんとうに小さなお店なので、見逃さないように。




この日は意外とひんやりしていたので、暖かいうどんにしようか迷いましたが、やはりうどん本来のコシを知りたい!ということで冷たいのをチョイス。くまのすけさんはおろしぶっかけうどん(650円)、わたしはからしうどん(650円)を注文しました。

で、もう店内に入ってすぐ気になるのが、ミニおでんコーナー。

どうやら自分で好きに取って、お会計時に食べた本数を伝えるシステムらしいです。(1串130円)ということで、うどんが来るまでレッツおでんタイム。


よく見る光景ですが、埋もれているのはあさりの串です。ちょっとめずらしい。よく出汁が染みておいしかったです。運転手であるくまのすけさんは、お酒をガマン。申し訳ない。店内のお品書きを見て見ると、馬刺しとかけっこうおつまみメニューもありました。

そうこうしているうちに、おろしぶっかけうどんきたー。


そしてからしうどんも。どっちも小鉢にもやしのナムルがついてきます。


ちなみに「からし」って、あの辛子?と思ったのですが、そうではなく辛子味噌にんにく(どんぶり下部のオレンジっぽいの)のことみたいです。量が選べて、まずは普通にしてしまったのですが、多めでもよかった。(辛いの好き)

気になるうどんですが…

なにこれめっちゃうまいんですけど。

太さは普通なんですが、一本一本が存在感あって、もっちりというか、もうこれは口内に吸い付くというレベル。(合ってますか、これ?)

そして辛子味噌にんにく、多めでもよかった。(しつこい)

よくあるうどんって、なんか食べた気がしないのが多いのですが、これはうどん食べたぞ!という満足感がある。これは絶対リピします(クックパッド)


最後にお会計のルールをお伝えしておきたい。

レジで「おでんの串は何本ですか?」と聞かれますので、数えておきましょう。たしかに最初に串の数を伝えてくださいと言われていたのですが、店員さんに確認してもらうものだと思い込んでいたわたしたち。。いそいでくまのすけさんが数えに戻りましたよね。

リアルに自己申告なんだ、、すごい、性善説で成り立っているお店。(本当に店員さんはノーチェック)である一方、意外とPayPayも使えて便利でもあるのです。


いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント

わきざわ さんのコメント…
わー、お久しぶりです!!復活おめでとうございます!って、ちょっと前ですが。気付かずにいたことが悔やまれる…。もう一つのブログも、まだちらとしか見ていないけど、影の部分が見えて面白かった!そして私もうどん大好きです。やっぱりもちもちしてないといかんよね…。こればっかりはタモリさんと気が合わない。福岡の人だからしょうがないよね。前の投稿のナンロール?も気になります!
管理人 さんのコメント…
わきさん、ありがとうございます!ほそぼそと再開してました。わきさんうどん好きだよねー、こっちに来ることがあればぜひお連れしたいくらいです。そしてうどんに関してはタモさんと好みが合わないのね。。

ナンロールわきさん食べたことあるのかなと思ってたんですが、珍しいんですかね??でも本当にボリューミーなので、ひとりで食べたらカレー屋に来たのにカレー食べられずに終わることうけあいです。