玉ねぎの収穫タイミングがわからない。

ひさしぶりにお庭での野菜づくりの話でも。

じつはこっそりと植えていたものがありまして。

それが玉ねぎ。

例のごとくジョイフル本田先生で苗を見つけて、意外と難しくないらしく、試しに植えてみました。ひょろひょろの稲みたいな見た目なので、「ここからどうやって玉ねぎになるのか…」と不安でしたが、不慣れながらもとりあえずマルチシートとか張ってみました。


それが、11月ごろ。

じっくりじっくり待って、6月に入りいよいよ収穫しました。収穫のタイミングは、地面に伸びている緑色の葉が倒れたくらいらしい。そしてそこの頃になると、けっこう地面にまで玉ねぎの丸っこい部分がチラ見えしてきます。

え、でもなんか小さそうだけど…、もういいのでしょうか…?

でも収穫のときは晴れが続いてほどよく乾燥しているときのほうがいいらしく、梅雨に入ると完全にタイミングを逃してしまう。。ていうか梅雨入り、いつ!

すごく迷いましたが、梅雨に入っておじゃん(死語)になるのが嫌だ、というチキンな判断から、引き上げました。

ああー、やはり小さいよ。全体的に。



ん-、でもたまねぎっぽいからいいか!

ほんとうにひょろひょろの苗だったのに、ここまで育つとは。それにはちょっと感動しました。しっかり天日干ししておくと貯蔵がきくそう。でも、やはりとれたても味わいたいですよねってことで、さっそく食べます!


ちなみに、こちらもじつは横で育てていたリーフミックス。てきとうに種をまいてシートかけておいただけですが、順調にもっさり。これはラクでよい。



こちらといっしょに、さっそく豚しゃぶサラダにしてみました。




おいしかったです。玉ねぎとれたてなので、みずみずしいし!リーフミックスもパックにはいった貧弱なやつじゃなく、味がしっかりしておいしいんですよね。


玉ねぎはそんなに手はかからず、土が開く秋・冬くらいから植えられるのはいいですね。でもほんとうにいつ収穫していいかわからない。。梅雨入りがいつになるのか、こんなにヒヤヒヤしながら過ごしたのは初めてかもしれません(笑)

そして、どうしたらもっとまんまるで大きく育つのか、、もうちょっと研究してみたほうがよさそうです。詳しいかたいらっしゃったら教えてください。ぜひ。



いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント