口のなかで一瞬でなくなる、「ムース大福」。

これも笠間に行った際に立ち寄ったお店。

きっかけは、知り合いの方から「笠間といえばふる川さんのムース大福がおすすめですよ」と教えてもらったこと。「ムース大福」って、なんとなくイメージできるが食べたことないので、気になる。ということで、朝イチに到着。(8時からやってます 早!)

急にモダンな感じのたてものが出現。



こちらが笠間で60年以上の歴史があるというふる川製菓さんです。

店内もなかなかおしゃれだったんですが、恐縮している間に写真撮りそびれた。。和菓子、洋菓子両方ともつくっていて、贈りものとかにも良さそうな焼き菓子などがいろいろ並んでいました。

喫茶スペースも併設していて、かき氷、笠間栗モンブラン、あんみつなどが食べられるそう。(これはどれもおいしそう!なので、ぜひHPを見てほしいです)ただそちらはまだ開いていない時間帯だったので、テイクアウトで楽しむことに。

ということで、収穫物。

笠間といえば栗、ということで、くまのすけさんチョイスの「マロンクリームどらやき」。


これ、お腹をすかせたくまのすけさんがクルマのなかでボリボリ食べはじめたんですが、冷凍状態だったらしく、ほんとうは解凍してから食べるべきだったようです。。(だからボリボリ)せっかくのクリームがアイス状。。いや、それはそれでおいしいのか。

そして、本命のムース大福。

味が10種類あって、めちゃめちゃ迷いましたが、一番人気のいちごとくまのすけさんが好きなメロンを購入しました。

これは、なんとも繊細なかんじ。


HPの説明によると、スポンジ生地の上に生クリームとフルーツムースをのせ、求肥でつつんだ大福とのこと。




なかをパカっとすると、こんなかんじ。この写真ではかくれちゃってますが、内側のトップにいちごがのってます。

けっこうボリュームありそうなのですが、ムースが軽いので、一瞬で食べられちゃいます。まさに、とろける系の和スイーツ。

お取り寄せもできるみたいなので、興味がある方はぜひ!


それにしても笠間の栗モンブランとかあんみつが食べられなかったことが心残りなので、今度行ったらぜひ食べてみたい。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント

わきざわ さんのコメント…
ムース大福~!これはなんとも美しくおいしそう。見た目も品がよいね!皮がダルダルしてる?のがまたいい。喫茶のメニューもいい感じですね!なんというか、佇まいがよい。コロナ終わったらぜひ…。こればっかりだけど…。でも、東京の感染者も少しずつだけど減ってるので、これから落ち着くといいよね。ところで体調は大丈夫ですか??人によってはだいぶしんどいみたいなので、ちょっと心配です。
管理人 さんのコメント…
〉わきさま

ムース大福、透けてるし、わきさん好きそうだなと思っとりました 笑
10種類あるから、制覇までまだまだ時間かかりそうです。
コロナ落ち着いたら、コテージ宿泊とともに絶対連れていきます!


そして心配してくれてありがとう!!おかげさまで穏やかにすごしていますよ。
ワクチンもやっと今月中に2回目まで完了予定なので、はやく免疫つけたいー。