子どもが7ヶ月になっていました。

前回の更新が2021年12月。えっ、もう8月ですか。こわい。

以前お伝えしていましたが、無事に第一子が誕生いたしました。女の子です。(誰もご心配していないでしょうが、なんとなく)ご心配をおかけいたしました。母子ともに健康です。

さすがに出産後、丸3ヶ月は仕事を休もうと思っていたのですが、なんだかんだで3ヶ月目から復帰することに。そこから毎日バタバタしていたら夏になっていました。信じられない暑さですね!

みなさまどうぞ体調にはお気をつけて。。

ということで、(つながっていないけど)出産前はとにかく身体にいいものを食べよと産院から口を酸っぱくして言われ続けていたので、身体にいいものを食べに行ったお話を。(つまり昨年ですね)

妊娠中は

身体にいいものを…

身体にいいものを…

身体にいいものを…

と、考え続けていたら、マクロビオティックに片足をつっこみたくなりまして。
本を何冊か読んで、無農薬の玄米とかネットで取り寄せて食べたり、
ほんとうにできる範囲で試したりしていました。

そういえば県内にはマクロビのお店ってないのかなと思い、
笠間で見つけたのが「和味(なごみ)」という蕎麦屋さん。

また、こんな場所に蕎麦屋さんがあるの??という感じの、畑やぽつんぽつんと民家が立ち並ぶエリアにあります。


お店も、やはり民家にしか見えない。でも商い中ですね。
席もこんなかんじです。おばあちゃん家みたいな、おちつくTATAMI&ZABUTON。


お店はご夫婦でやられているようで、お客さんが増えてくると忙しそうでした。

くまのすけさんは、野菜天ぷら付きせいろ、わたしは酵素玄米と小鉢付きのせいろを注文。素朴でいいかんじ。おいしそう。


酵素玄米とは、玄米と小豆と塩で炊き、3日ほど保温して熟成させたもの。はじめて食べたのですが、もちもちですっごくおいしい!噛むほどに味わい深い。

ここで食べてハマり、じつは後日、家でもつくってみました。でも家の炊飯器でつくるのはなかなか難しかった。たぶんできてたんだと思うけど、やっぱりなんか違った。

またこちらで食べたい。


そして野菜の天ぷらも、いい!

奥の方にかくれちゃっているのですが(白っぽくて長いやつ)、くまのすけさんにちょっともらって、マコモダケの天ぷらをはじめて食べました。

というか、マコモダケ初体験。

ダケというだけに(え)、キノコかと思ったら、マコモというイネ科の植物の茎が肥大化したもの、らしい。

これも今まで食べたことのないあじわい。キノコっぽいような、なんと形容していいのか難しいのですが、味はすごく淡白なんですが、食感にハマるたべものでした。

これも、あとで道の駅でみつけて買って家で炒めて食べてみたんですが、ほんと炒めるだけでおいしい!見かけた方はぜひお試しあれ。


そしてデザートは抹茶のお豆腐ケーキ。こちらも、もちろん動物性原料、白砂糖は不使用。
しっとりしていておいしかったです。うつわもかわいい。

やさしい味に癒されたお食事でした。

お会計の際に、お店の奥さまがおなかの大きい私を見て、「冷えないようにあたたかくして過ごしてくださいね」と、ひとことかけてくださったのがうれしかったです。

ここへ行くと、自分の身体のために、もっときちんと考えて食べたいな、って思えるはず。
そんな素敵なお蕎麦屋さんでした。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント