揚げものは、お寿司の後に。

娘ちゃんをあずけて、ひさしぶりにふたりでつくばの温泉に行ってきました。

一度行ったことがある、喜楽里別邸というところです。
あたらしくてきれいな温泉施設。

前回入らなかった岩盤浴も体験してきました。

あー、いやされる。
でもいつもはすぐ眠っちゃうんですが、なぜか目が覚めていたんですよね。

んー、なんでだろうと思っていたんですが、
もしかしたらBGMのせいだろうか。

かすかにオルゴールっぽい音楽が流れているんですが、
微妙に知っている曲なので、メロディを脳内で追ってしまうんですよね。
しかもゆったりだから、自分のほうが先に次を予測してしまう。
(ほんとうに余計なことを気にしてしまうたちで…)

岩盤浴で流す曲とかは、もうボワ~~ンみたいな
曲にもなっていないような音でいいんだけどなぁ。


で、ランチです。

くまのすけさんが調べてくれたお寿司屋さんに行くことに。


「竹園ショッピングセンター」という、団地?のなかにある
むかしはにぎわったのだろう商店街みたいな場所にありました。



吉竹』さんです。外観はこんな感じ。
昔からあるんだろうなぁというお店。

大将がひとりで握ってくれるスタイル。
カウンターで食べさせていただきましたが、
さっさっと二貫ずつだしてくれて、写真を撮れる雰囲気ではなく(笑)。
(しかも最初は私たちふたりだけだったし…)

でもおいしかったですー。
あー、ひさしぶりによいお寿司をいただいた。


で、お店をでたら、
ちょっと先になにやらすてきなお店が。


小匙惣菜店」さん。

「今日の料理」などでレシピ提供をされているという
料理家の河井美歩さんのお店なのだそう。
お料理やくらしの道具を売っているお店も隣にあります。

ふらりと立ち寄ってみました。

と、気づいたら、

くまのすけさんが
レモン麹シロップ(の炭酸割り)と海老カツを持っている!


お寿司の後の、デザート?

ひとくちいただいたが、海老カツあげたてでおいしいー。
海老ぷりぷりです。

いろいろなお惣菜を選べるお弁当もあるみたいで、
今度はここでテイクアウトしてもいいかも。


あ、わたしはお土産用にキャロットケーキを買いました。
ココナッツたっぷりでおいしかった!

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント