東京暮らしではなかったこと。

寒くなってきましたねー。

クリスマスのかざりつけ、というものを
これまでわが家ではほとんどやってきていなかったのですが、
娘ちゃんを迎えたからには、何かやってあげたくなってきます。


でも、いまはこんな小物をちょびちょび飾っているだけ。

オーナメントをぶら下げる大きなツリーもいいですが、
テーブルに飾れるようなオブジェ的なものくらいがいいなぁ。

ツリーほしい!と言われるまでに何か探しておかねば。


いまはまだ、ねこじゃらしで喜んでくれているお年頃(笑)
(散歩で拾ってきた)


ところで、子どもができてからとくになんですが、
ご近所づきあいが増えました。

戸建なので、おとなりさんなどはもちろん顔見知りなのですが、
やはり子どもがいる家庭同士でいろいろとお話することも増えまして。

とくにわが家のおとなりの方が同年代の子育て家族で、
すごーーーく親切な方なんです。

「もうすぐ子どもが生まれるんです」と、お伝えしたら

あれも、これも、と赤ちゃん用品を貸してくださって。
ベビーバスとかメリーとか、ほんとうに大助かりでした。
(さらに子育ての相談にものってもらっています!)

そんなこともあり、「おすそわけ」もお互いにけっこうあります。

なかでも野菜は多いです。

そして、先日うれしかったのがこれ。


茨城のお芋屋さんといえば!の「かいつか」のさつまいも。

知らなかったのですが、詰め放題というのがお店でたまに開催されるらしく
たくさん詰めてきたから、といただいちゃいました。

焼き芋にしたら、めちゃめちゃねっとり、あまーーい!!!
(ちゃんと聞いてなかったけど、「紅天使」だったのかな)

娘ちゃんとわたしのおやつとしていただいています。

東京暮らしのときはずっとマンションで、
となりに誰が住んでいるかも知らなかったので
こういう交流ができたのはこっちに来てから。

しかもなんかみんな野菜いっぱい持ってるんですよね(笑)

値上げ値上げ、の時代ですが
うちは父が趣味でつくっている野菜を毎週もらうなど
むしろどう消費しようか…と悩む日々です。

ありがたいことです。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント