取手市の出産。病院えらびはどうした?

1月がもう終わりますね。
年始は体調わるい&多忙でぐったりでした。。

くまのすけさん→わたし→くまのすけさん…と、風邪をうつしあっていました。。
やっと負のループから抜けだせましたよ。
娘ちゃんはずっと元気そのものだったのはよかったけれど。
健康、ほんとうにだいじ!

そういえばお正月に、
わたしと娘ちゃん宛てにこんな年賀状をいただきました。


産院からの年賀状でした。

娘ちゃんが生まれたのは12月末。
ちょうど1歳になったくらいのタイミングだったので、しみじみ思いだしていました。

ということで、わたしが選んだクリニックについて、
どのように選んだのか?をちょっとお話しておこうかと思います。

わたしが住んでいるのは取手市なのですが、
妊婦健診に通わせていただき、出産させていただいたのは
おとなりの守谷市にある「お産の森 いのちの森 産婦人科 篠崎医院」さんです。

とっても名前が長い(笑)のですが、
だいたいこの辺では「お産の森」と呼ばれていますね。

近くにはJAとりでなど大きな病院もあるのですが、
なぜあえて守谷の「お産の森」にしたのか、というと

いわゆる病院がこわかったから。。

じつはこの前に不妊治療で2年ほど病院に通っていたこともあり、
そもそも病院が好きじゃないのに、いやな思いをすることが続いておりまして。

そして子どもの頃から「出産ってめっちゃ痛そう!耐えられる気がしない」
という恐怖心がずっとあって。

もう出産のときくらいは、できるだけ心やすらかでいたい、、と思い、
ネットで探していて、あっ、病院っぽくない…なんかキレイそう…、通いやすい距離…という
かなりぼんやりとした理由で決めました。

でも本当にサイトを見ると、自然に囲まれていて
癒されそうな感じなんですよ。

ということで、まずは妊娠検査のために行ってみることに。

これまで不妊治療で心がすさんでいた私でしたが、
ほんとーに癒されました。

決して大きいクリニックではないのですが、
建物に木がふんだんに使われていてあたたかみがある。

スタッフの皆さんはやさしいし、
基本的に院長先生ひとりがずっと診てくれるみたい。

妊娠している、とわかってからは、
どこで生むか?というのが
まず決断しなければいけないことなのですが、

「お産の森」さんは小規模&人気のため
早めに分娩予約をしないと埋まってしまう…
ということで、わりと早めに予約をさせていただきました。
(予約金が初産婦は15万円と、決してお安くはないので悩みましたが…)

そこからが、はじまりですね。

でもじつはこちらって、
「こんなふうに生みたい」というしっかりとした意志があったり
こだわりがある方に選ばれているクリニックだったみたいで。

そういった良さは、通いはじめてからじわじわと
わかってきたかんじです。

お産のことをほんとうに何もわからなかった私が、
なんか良さそう…と思って選んだクリニックでしたが、
結果的にわたしも、くまのすけさんもとても満足でした。

通い始めてわかってきた良さ、って何なのか?
それは、また次の機会にお伝えできれば!

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント