日本は子育てにやさしい社会か。

すべり込みでお花見に行ってきました。

さいきん週末に出かけることに億劫になっていたわたし。
というのも、デフォルトで疲労困憊なんですよ。

ずーっと、
仕事してるか、
10㎏の娘ちゃんをだっこしてるか、
ごはんつくってるか
ってかんじで。気が休まらず。

もう、からだじゅうがいたいのですよ。
なんかずっと右腕しびれてるし。

でも、うだうだしていると桜が散ってしまう!
1歳のお花見は今しかない、
ということで重い腰を上げて行ってきました。

わが家みんな大好き、つくばの洞峰公園


よかったー、ちょっとだけ桜が残っていました。

お昼はご飯なに食べようか?
と、考える気力もなく、洞峰公園沿いの
大好き「モルゲン」さんでバババッとパンを買って。


もう娘ちゃんがじっとしていないので、
買ったパンを撮っている余裕もありませんでした。

でも、おいしかったよ。サンドイッチたち。



おだやかな陽気だったので、
シートを敷いてごはんを食べている家族連れがたくさんいました。

娘ちゃんは、他のご家族が飛ばしているしゃぼん玉に夢中になり、
グイグイ近づいて、勝手に仲間になっていました。

そう、私たちの子とは思えないくらい積極的なんですよね。娘ちゃん。

なんと、しゃぼん玉を飛ばしているおばあちゃんに近づいていって、
本体を貸してもらうまでに。。

「かわいいね~」と、快く貸してくださって、本当にありがとうございました。

正直、親は焦りまくりですが。。


そういえば、帰りにいつものスーパーで買いものをしたのですが、
そこでもやさしいお気づかいをいただきました。

わたしが娘ちゃんを抱っこしながら、
使用済みのカゴをカゴ置き場に戻そうとしたところ、
なかなかうまく入れられずガチャガチャやっていると、
若めの独身っぽい(勝手に)男の人が無言でサッと助けてくれたのです。

こんなふうに困っているときにもらうことってけっこう多くて、
子どもが生まれる前はベビーカーで移動することも恐いなと思っていたけれど、
ほんとうにみんなやさしいーと思っています。

そういえば、ちょっと前に電車に乗っているとき、
段差があってスムーズに乗り込めなかった
ベビーカーを入口の両側にいたスーツの男性とおじいちゃんが
こちらも無言でサッと支えて入れてあげたりしていたなぁ。
(無言でサッって、なんかいいよね)

もちろん、こういうことばかりではないかもしれないけれど、
わたし自身が子どもを産んでみて、人のやさしさに出会うことはけっこう多い。

日本で子育てする人に対して、まわりの人は想像以上にやさしいと思います。

あとは、社会の制度だけなんですよねー。

異次元とか求めてないから、
ふつーに、みんながいいねっていうことをやってほしいものです。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント