すぐ隣が千葉というメリット。

最近は毎週更新できていたのに!
1週抜けてしまいました。うぐぐ。

さて娘ちゃんですが、1歳5か月になりました。
最近のお気に入りは、株の本です。



本棚の近くに行くと、必ずこれを持ってきて、座って読んでいる。
というか、パラパラして挿絵を見ているだけだと思いますが。

「株1年生」っていうタイトルが、リアルな。
ほんとうに学んでいたりして。それはそれで頼もしいけれど。


実家がとなりの我孫子市なので、
子育て支援センター(という市が運営している子どもの遊び場みたいなところ)
も利用できないのかなぁ、とちょっと前から我孫子市のサイトを見ていたんですが、
コロナ禍のためか、「市外の方も利用できます」という記載はとくになくて、
あきらめてたんですよね。

ところが最近サイトを見てみたら、でてきたんですよ。

「市外の方も利用できます」

というような記載が!

でも行ってみて、やっぱりダメでした~となるとキツイので、
念のために電話で確認してみました。

すると、市外でもOKというお返事が!やったー。
とくに予約とかなくてよくて、(取手市もいまだにAMは予約ないと行けない)
好きなときに来てくださいとのこと。

ということで、さっそく行ってきました。

我孫子市内にいくつか子育て支援センターはあるようなのですが、
私たちが行ったのは、我孫子駅の前のイトーヨーカドーの2Fにある
「にこにこ広場」というところ。

今まで取手市の近所にある子育て支援センターにしか
行ったことがなかったのですが、これは、広い!こどもが走り回れる。


市外の利用の場合は、毎回利用の申請が必要で、
住所とかを書かないといけないようですが、手間はそれくらい。

おそらく、どこの子育て支援センターでも必要となる
「名札」と、お出かけに必要なおむつ替えセットとかを持っていくだけで
好きなだけ遊べちゃいます。天国。

予約もいらないし、我孫子市は子どもも多いだろうし‥‥、と
けっこう混んでいるのかなと心配したのですが、行ったときはうちを入れて7組くらい。
(金曜のAM)広いので、ぜんぜんごみごみせずに遊べました。

おむつ替えコーナーもしっかりスペースが確保してあるし、
ハイハイまでの赤ちゃん用のコーナーも柵で仕切ってあるので安心。

絵本を読んだり、お絵描きができる机のあるコーナーも区切ってあるので、
落ち着いて遊びたい子にはうれしい。

そしておうちではなかなかない、身体を動かす系の遊具が豊富でありがたい!


こんなかんじで、おままごとのコーナーのトングにトマトをはさみ、
それを持ちながらずっと動きまわっていた娘ちゃん。

ひとつちょっと大変かな、と思ったのは
大人がトイレを利用したいときは、イトーヨーカドー施設のものを利用すること。

その間子どもを見てもらうことはできないそうなので、
ベビーカーとかで子どもを連れていかないといけないとのこと。

今まで利用していた子育て支援センターだと、トイレが部屋のとなりだったので、
先生たちに「お子さん見ているので行ってきてね」って言われていたのですが、
ここはさすがに遠いのもあるし、責任持てないですよね。。

そこはちょっと、準備が必要ですね。

お昼まで利用して、帰ろうとしたら、ぜんぜん動かない娘ちゃん。
泣くほど、めちゃめちゃ楽しすぎたらしいです。

あ、あとここのすごく良いところは
「土曜日」も利用できるところ!!

取手市の子育て支援センターは、平日だけなので
これは本当に助かりますよね。今度また行かなくては。

取手市の駅前のキッズプレイルームも市外の人もけっこう利用しているそうですが、
おとなりの市などまで視野を広げてみると、子どもの遊び場はまだまだありそうですね。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント