東京の西まで行ってきました。

大学のお友だちに会いに、
娘ちゃんを連れて立川まで行ってきました。

ということで、いつもは茨城のことばかりですが、
今日は番外編(?)で、東京に行ったおはなし。

娘ちゃんはじめてのクルマでの遠出&都内。
大丈夫だろうかと心配していましたが、
グズることなく、ぐっすり寝ている間に到着。

立川、茨城から見るとめっちゃ遠い…イメージでしたが、
クルマだと高速を使って1時間半くらいで着きます。


さて、お目当ては、立川駅のおとなり、
おしゃれ商業施設GREEN SPRINGSにあるPLAY!MUSEUMです。

ちょうど「谷川俊太郎 絵本★百貨展」という企画展で、
こどももいっしょに楽しめる展示ということらしく、
こちらも娘ちゃん初ミュージアムでした。


お友だちから教えてもらっていたのが、
谷川俊太郎さんの展示、ということだったので、
あっ、絵本だけを集めた展示なんだ、ということを
行ってはじめて知る。。

谷川さんが手がけた絵本の世界観を表現したそれぞれの展示。
たのしい仕掛けがいっぱいなので、
娘ちゃんノンストップであちこち動きまわっていました。


丸があれば、その上をはしる。



ドアノブがあれば、さわる。

おいかけるのが大変です。

チャイムも押せました。音はでませんでしたが。


ミュージアムショップで、
「朝のリレー」のポストカードを見つけて買っちゃいました。

ネスカフェのCMで使われていたこの詩。

これ、リアルタイムで観ていたのかな?
本で読んで良かったと思ったのか、記憶が定かではないですが。


あらためていいですね。

読むたびに、深呼吸できるような、
せまくなっていた視野がぐぐっと広がるような感じになる。


展示のあとは、
GREEN SPRINGSをうろちょろ。

気になっていた、おしゃれファミレス(笑)
100本のスプーン」というお店は
こどもと一緒にゆっくりできそうだったので、
予約して行けば良かったー。

結局パン屋さんのテラスでごはんを食べました。

昭和記念公園もお隣りなので、
子ども連れにはとても良い場所ですね。

娘ちゃんはいっぱい動きまわって疲れてしまい、
帰りのクルマもぐっすりだったので、
意外とスマートな遠出のお出かけとなりました。

娘ちゃんを連れてクルマで都内というのも
けっこう行けそうなことが分かって、一歩前進。

お出かけの幅がひろがりそうです。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント