ハーブとスパイスさまさま。

あったかくなってきたので(というか暑い)
庭に植えていたハーブがとっても元気に。

カモミールは花を摘んで、フレッシュカモミールティーに。



ワイルドベリーは実をつけるたびに娘ちゃんに摘んでもらっています。



慌ただしい毎日ですが、束の間の、いやしの時間。


さて、またもや更新が滞ってしまいました。

というのも、一家でダウンしていたのです。。

GW頃から娘ちゃんが鼻水ずっとたらしてるなー、と気になっていて、
3週間くらいたってもおさまらないので、病院で薬をもらってきたんですよ。

しばらくしたら治ったので、一時保育に1日あずけたら
また鼻水がぶりかえして、さらに今度は目やにもすごいことに。

うわ、大変だ!と、夫のくまのすけさんを見たら、

ふたりとも同じ症状に。。(おまえもかーい)

熱も上がったり下がったり、喉もめちゃくちゃ痛そうで、
これが1週間くらい続いていました。

その間、わたしは実家の親の助けを借りながら、2人をケア。
マスクをしたり、うつらないように気をつけていましたが、
今週になってわたしにもついに症状が…!

熱とかだるさとかはないんですけど、
喉がずっと痛い…!声を出すのがつらい。。

そしてさらに、娘ちゃんを毎日見てくれている母も
わたしと同じ症状にかかってしまいました。

くまのすけさんが病院で診てもらった感じでは
アデノウイルスによる症状ではないか
ということでしたが、結局それがはっきりしたところで
特効薬とかあるわけではないので、
症状を改善する薬をもらい、とにかく休むしかありません。。

いまはみんな大体回復してきましたが、
のどの痛みはなかなか治りませんね。。つらい。

毎日保育園に通っているご家庭だったら、
あたり前に起こっていることなのかもしれません。。

うちはこれまで娘ちゃんが大きな病気もなく、
熱がでることもほとんどなかったので、
今回だけでだいぶダメージを受けています。。

これから大きくなって人と接触が増えていったら
さらにこういうことが増えていくんだろうなぁ。
覚悟しておかなければ。。

そういえば、体調が悪いとき
わが家で飲んでいるお茶があります。


その名もサマハン。

スリランカレストランで売っているのを見かけて飲んでみたら
おいしかったので、ネットで買うようになりました。

14種類のハーブとスパイスがミックスされた
スパイシーだけど、ほんのり甘い飲み物です。

お湯を注ぐだけでもいいし、
豆乳をプラスしたりしてもチャイっぽく飲めておいしい。

これはかならず常備していて、
なんか危なさそう、疲れた…というときに飲んでいます。

今回もだいぶお世話になりました。
と、サマハンを飲みながらこのブログを書いております。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント