いちご狩りスポットでいちご狩りしない。

常総市が何やらザワついている。
(あ、ちなみに常総市とは、茨城県の南西部にある、つくば市のおとなりの市です)

というのを、クルマで走りながら感じていたのですが、
道の駅 常総」の4月のオープンから、本格的に人が増えてきていますね。

まだ人が多いだろうなぁと思いつつ、
おとなりのでっかいTSUTAYA 
TSUTAYA 常総インターチェンジ」がついに5月にオープンしたと聞いて、
むしろそちらを目当てに遊びに行くことにしました。

取手市のうちからクルマで約30分。
あっと言う間に着きました。思っていたより近い!


で、じつは「道の駅常総」「TSUTAYA 常総インターチェンジ」の並びには
もうひとつ観光スポットがあって、

それが「グランベリー大地」という日本最大級の空中いちご園なのです。
(栽培棚が吊ってあるので、空中とのこと。このおかげでベビーカーとか、
車椅子の人とかもいちご狩りが楽しみやすいのだとか)

もう6月だったのでいちご狩りのシーズンは終わってしまっていたのですが、
カフェなどは開いているそうなので、まずはそちらに行ってみることに。


朝いち&オフシーズンということでガラガラです。
やった。

TSUTAYAに行く前にカフェでちょっといちごスイーツをいただくことに。
娘ちゃんも食べられそうないちごゼリーを注文。


下の層のいちごはこちらで採れたもの。しっかり果肉感があっておいしい!
上の透明なのはレモンゼリーとのこと。さっぱり爽やか。

2階にあるテラスでいただいたのですが、
大きないちごのハウスがたくさん並んでいるのが見えました。

来年はいちご狩りしたいなぁ。
ちなみに3歳未満は無料なので、ぜひそれまでには(笑)
(今年は予定していた日に娘ちゃん体調不良で行けず)


ちなみにちなみに、無料のドッグランもありました。
オフシーズンだけど、おいしいスイーツを食べてひと息つくには良い場所かもですね。

看板のワンちゃんたちを指さすのに必死の娘ちゃん。




ちょっと行った先に、お目当てのTSUTAYA!
田舎の道に突然現れる巨大な建物です。

朝いちで行ったけれども、もうクルマがすごい。

最近、大型のTSUTAYAが各地にできていますし、
だいたいどこも似た感じなので、とくに大きな期待はしていなかったのですが、
こちらの店舗は子どもが遊べる感じのつくりが特徴のようです。



こんな感じで外に遊べる遊具があったり。

なかにはボーネルンドの有料の遊び場
「kusuguru kids park」というものも。
(なんか最近どこもかしこもボーネルンドな気が)

最初の30分が、赤ちゃん(6~11か月)600円、子ども800円で、
延長10分ごとに200円。つきそいの大人が600円とのこと。

広くてすごく楽しそうだったけど、なかなかしますね。。

同じボーネルンドプロデュースの遊び場なら、
取手駅前のキッズプレイルームだと1時間100円だから(取手市民)
けっこう高く感じてしまいました。。

いや、遊べる遊具の種類とか全然違うんですが、、


ちなみに、その遊び場の前には、無料で遊べる知育おもちゃのスペースなども。
娘ちゃんには今日はこちらでガマンしてもらいました(笑)


時代ごとに展示された絵本の本棚、
その前で自由に読んだり、滑り台で遊べるようなスペースも。



そしてTSUTAYAと言えば、お決まりのスタバ。
こちらにもロディが並んでいました。

あとはパン屋さんとかジェラート屋さんとかも入っていました。
でもとにかく人が多くて、、行列行列。

もう人ごみ嫌いの私たちはひーひー言いながら逃げるように
隣の「道の駅 常総」に向かったのでした。


しかし、



「道の駅 常総」も人がすごい!!

↑左のほうには行列が。どうやらメロンパンを買う人たちのようでした。

中は地域の名産品などがたくさん。
道の駅といえば野菜ってかんじですが、加工品が多かった印象。


茨城名物のお芋のお店もありましたよ。


とりあえず時間的にお昼ご飯だけはなんとか済ませたかったので、
お弁当を買って外の席で食べました。

じっとしていない娘ちゃんに食べさせるので
いっぱいいっぱいだったのですが、
わたしとくまのすけさんは海鮮丼をいただきました。
ぷりぷり新鮮でおいしかったですよ!

でも、もうこちらも人が多すぎて。
さっさと退散しました。

でも、食後にちょっと甘いもの食べたいなぁ、ということで。

最初の「グランベリー大地」にまた戻ってみました。

わー、すいてる!

おちつく!

ということで、いちごソフトを注文。

こちらのいちごの商品は、すべてここで採れたいちごを使っているそうですよ。
コーンがワッフルコーンなのがいい。
そしてちゃんとコーンが半分いちご色。



ほんと、カフェ目的だけでもけっこういいですね。
カフェにはいろんなフルーツを使ったスイーツがあるので(こちら)、
他のも食べてみたい。

それにしても、我々、ほんとうに人が多い場所が苦手すぎる。

似た感覚をお持ちの方であれば、
オフシーズンの「グランベリー大地」、すごくおすすめです。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント