日本酒イベントをはしごする。(柏の葉・取手)

突然ですが、最近は日本酒を勉強中です。昨日は日本酒に関係するイベントがご近所で連発していたので、夫婦で街に(?)繰り出してきました。



まず1件目。柏の葉キャンパス駅にほど近いオシャンティーTSUTAYA柏の葉T-SITEで開催していた日本酒のイベント「酒と祭」。(茨城じゃないけど!取手からは車でも電車でもで30分くらいで行ける距離なんです)



メジャーどころの日本酒が1杯数百円から飲めるっていうので、勉強中の身にはありがたい。(ほんとうに初心者なので)獺祭、久保田、十四代、新政、而今、飛露喜(当日気づいたが19日限定だった)…。こりゃ、行くしかないと、電車でGO!

f:id:ame626:20180819181017j:plain

会場には親子連れがたくさん。日本酒だけじゃなくて、地元の飲食店とかのフードも充実していました。

f:id:ame626:20180819181026j:plain

千葉とかの酒蔵も少しだけ来ていたけど、基本は小売り?の人がいろいろお酒持ってきて注いでくれるくらいでした。



お酒の詳しいことについては質問してもあんまりわからないだろうな。。という販売のブースもありましたね。ちょっと楽しみにしていた「新政」ですが、『エクリュ』というのをいただいたのですが、なんか期待していたほどでは…。保存がよくなかったとか…?うーんでした。



十四代」は確実に初めて飲んだんですが、これはおいしかった!すごくフルーティーで飲みやすくて、初心者の人にもおすすめ。ただ『秘伝玉返し』というもので、一升瓶で3万円以上して、あんまり手に入らないんですよね。プレミアムなお酒でございます。

f:id:ame626:20180819181022j:plain



そして2件目。



じつは取手には『君萬代(きみばんだい)』という日本酒を造っている田中酒造という酒蔵があります。そこで、毎年夏に行われているという日本酒ガーデンというイベントへ。はい、ハシゴです。

f:id:ame626:20180819181035j:plain

もう日が暮れてから行ったので、なんか雰囲気いい感じです。



『君萬代』は、昨年の取手駅ビルで行われた日本酒イベントで飲んだきりでした。酒蔵も図書館に行くときに前を何度も通っていたのですが、中に入るのは初めて。

f:id:ame626:20180819181045j:plain

たぶん蔵の人々みなさんでつくったのであろう風鈴とか、飾りが素敵でした。涼しげ!会場では焼きそばとかポテトとか、地元のそば愛好会さんたちがつくる手打ちそばがふるまわれていました。

f:id:ame626:20180819181106j:plain

夫は純米酒、私は門外 夏versionというにごりのお酒をチョイス。わたしは伝統的な地酒っぽいアルコール感を感じる味が苦手なので、純米酒そのままは飲みにくかったのですが、氷で割ってもらったらスイスイいけました。

f:id:ame626:20180819181100j:plain

にごりのお酒はヨーグルト風味ですごく飲みやすくておいしかったのですが、一体どのようにつくられているものなのか、売っている人にちょっと聞いてみたのですが、あまり望む答えが返って来ず残念。若い方々だったから、蔵の人ではなかったのかも。。



イベント自体は、ヨーヨー釣りとか肝だめしとか、子ども向けのアトラクションもあって、地元のひとたちがたくさんいていいなぁ~って感じでした。てづくり感がいいですね。



それにしても日本酒にそれほど興味がなかったので、まさか2件もイベントをはしごする日が来るとは思っておりませんでした。わけあって日本酒にくわしくなりたいこの頃なので、これからも日本酒関連のイベントには足を運んでみたいと思います!

コメント