取手の日本酒イベントに行ったら、夫婦でまさかの売り子に。

ちょっと前にこちらで書いていた、取手の日本酒のイベントに行ってきましたよ。

www.choitoibaraki.com



今年もお酒ずきな人々のたまり場に(笑)


取手の駅ビルの4Fのフリースペース。13時ごろに行ったのですが、すでにけっこう人が集まっていました。やっぱりお酒のイベントの盛り上がりがすごい、取手。



f:id:ame626:20181013191434j:plain

おつまみの購入もできたり、蔵の仕込み水が置いてあったり。

ちゃんとゆっくり飲んで楽しめるようになっています。

f:id:ame626:20181013191443j:plain

入場料200円を払うと、こんなおちょこがもらえます。これに、100円で1枚購入できるコインと交換で試飲をしていきます。だいたいコイン1枚で1杯飲めて、ちょっといいものだとコイン2~3枚で1杯とかも。



ただ、この1杯がおちょこギリギリまで注いでくださるんですよね!おトクすぎやしませんか…。



で、私たちが今回飲んだのは…


やはりSAKE COMPETITIONで話題の「来福」、

dancyuの日本酒ムックで特集されていた「御慶事」、

オーガニック日本酒で知られる「月の井」、

最近JALのファーストクラスで提供されたという「大観」、

などなどを飲ませていただきました。




dancyu 合本 続・日本酒。 (プレジデントムック)




f:id:ame626:20181013191438j:plain



最近は意識的に日本酒を飲むようになってきたので、昨年よりもちょっとは味がわかるようになってきたのかな、と思っているのですが…



それぞれ個性があって面白いんですが、なにより全体的においしい!

いやー前のブログでも茨城の日本酒きてますって書いてましたけど、こんなに飲み比べる機会はあまりないので、本当においしいなぁって。意外にも洗練されて、現代的な味が多い。



じつは、売り子としても立たせてもらってました(笑)




じつは、、お付き合いのある蔵元さんがいて。ほんの数十分くらいなんですが、お手伝いとして夫婦で売り子をさせていただきました(笑)



もしかしたら、お酒を注がせていただいた方もいるかも、、ですね。

ありったけのお酒の知識絞りだして営業トークさせてもらいました。

いやー、まさか本当にお手伝いさせてもらえるとは。いい機会をいただきました^^



ということで(?)、飲んだあとは甘いもの^^




前回もイベント帰りに寄っていましたが、ひさしぶりに焼き菓子カフェの「こなのか」さんに行っていくつかお菓子を購入。



期間限定のりんごとキャラメルのマフィン、おいしかったです。めちゃしっとり。

f:id:ame626:20181013191446j:plain

そんな秋を過ごしている今日このごろでございます。

コメント