トマトを真夏に植えてみたら。

娘ちゃんが絵を見るのが好きそうなので、
最近こんなのをつくってペタペタ壁に貼っています。



折り紙の工作、ひさしぶりだけどけっこう楽しい。
カッターをだしておくのがこわいから、ぜんぶハサミで。
てきとうだけど、別に誰にみせるでもないから気楽です。

こんなのだけど、ちょこちょこ見てくれているからうれしい。
もっとつくりたいのですが、娘ちゃんが起きている間だと
よってきて全然進まないので、夜に手が空いた時くらいしかできない。


さて、妊娠中から土を触るな(トキソプラズマ感染予防のため)と言われていて、
野菜づくりはまったくしていなかったのですが、
(そして、生まれてからもそれどころではなかった)
ちょっと余裕がでてきたので、トマトくらいならいけるかなって
わたしたち、苗を買いに行きました。

8月に。

ふつう春に植えるものなのですが、
真夏の、めっちゃ暑い時期に。
いや、ほんと無謀ですよね。

でも、ジョイフル本田に中玉の苗がいちおう売っていたので
やってみよー、と、買おうとしたら。

「春に植えなかったの??」

と、スタッフのおじさん with 水やりホース 登場。

ひいい、すみません!!そうなんです、、と言ったら、
「朝夕水をちゃんとあげてね。あげておけば、難しくないから」、と
なんとか購入許可をいただきました。。

いや、トマトは育てたことはあるのですが、、、
ほら、ここに抱いている子どもが生まれたばかりだから、
それどころではなかったんですよ。。
と、いう言い訳は飲みこみ。育てはじめました。

が、

結局実がなったのは9月後半くらい。
そして、案の定。

赤くならない。
(だろうな)

やはり日当たりとか気温とかの関係で難しかったようで。。
青いトマトが残りました。




















これ、どうしようと思っていたら
「青くても食べられるみたいだよ」、と父親から聞きまして。

ググってみたら、ほんとうでした。
ということで、ピクルスにしてみました。

トマトをカットして、塩水につけておき、
その間に、お酢にお砂糖、
庭のローリエとローズマリー、
黒コショウを適当に入れ、沸騰させて冷ます。

冷めたピクルス液にトマトをつけて完成。




















くまのすけさんは、なんとなく食べないだろうなー、と思っていたら、(え…青いトマトなんて食べるんですか??と、不審がられそうだったので)

「あ、青いトマトってけっこうおいしいですよねー」と、意外な反応。

聞けば、先日新橋のおしゃれなお寿司屋さん
(オリーブオイルで食べるお寿司とな。なにそれ、ずるい)の前菜で
でてきたらしいです。

てきとうにつくったわりにはおいしいかも。
食事のつけあわせにも便利です。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント