Eテレの出会いと別れ。

友だちが少ないため、
必然的にママ友と呼べる人もいません。

お隣りさんはたまたま子どもを育てていらっしゃる神であり、
ネクラ人間にもやさしく相談にのってくれているというだけで、
「ママ友」と呼ぶなんて申し訳ない存在です。

というか、そもそも「ママ」っていう言いかたが
いまだに恥ずかしくて、あんまり言いたくない!

日本の皆さんは、いつの間に
そんなにママに抵抗がなくなったんでしょうか。
ていうかわたしだけですか。。

前置きが長くなりましたが。

言いたかったのは、子ども向けのEテレ番組まわりの話を
リアルにできる人がいないって話なんですよ。
夫のくまのすけさんくらいなんで。

じつは娘ちゃん、1歳3ヶ月なのですが、
めっちゃテレビ大好きなんですよ。
Eテレの子ども向け番組。

わが家の録画データ、
「おかあさんといっしょ」と「いないないばぁっ!」が
たまりまくっています。

ほんとうはこんなに観させたくないんですけど、
どうしても家事をやらなきゃいけないとかで、
つけざるを得ないんです。。
なかなか、理想どうりにはいかないものですね。

で、この春は、各番組の変化がいろいろありまして。

イケメン好きのくまのすけさんイチ押し
「おかあさんといっしょ」のまことおにいさんの卒業、
「いないないばぁっ!」のうーたんが20年も頑張ってついに引退とか。


↑娘ちゃんとの合作。右がうーたん。

4月からガラリと変わったことで
娘ちゃんがショックを受けないか心配していましたが、
結果まったく何事もなかったかのように観続けています。

個人的には、昨年夏くらいから見はじめた
「えいごであそぼ with orton」がお気に入りだったのに
キャストも何もぜんぶ変わってしまったことにがっくりきています。

えいごのゲームで本気で泣いたり、素がでまくりの
MARYちゃんとAKIRAくんが好きだったのになぁ。
NAOMIちゃんの歌うまかったなぁ、と。

もう親のほうがブーブー言っていて、
新しいのが始まっても過去の録画を消せないでいます。

…というニッチな話ができる方がいたら、
それこそママ友になりたいものです。

ていうかEテレ観過ぎなのか?

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント

わきざわ さんのコメント…
合作だよね!?よかった!!
うますぎて、一瞬お子さんが描いたのかと思い恐ろしかったw
前言ったけど、私もママという言い方にはめちゃくちゃ抵抗あるな…
ここはやっぱりおふくろで笑
もともとEテレ好きだし、もし子ができるようなことがあれば、
私もEテレばっかりになりそう。
できることなら母友になりたいくらいよ。
子ども向け番組は見てないからわからないけど、番組の入れ替え時期は色々切ないよね。
タモリ倶楽部とか…。
あ、短歌と俳句も様変わりしましたね!!
管理人 さんのコメント…
ママ言いづらいよね。。
なるほど、おふくろという手があったか(笑)
めっちゃしぶいけど、タダ者でない幼児感はでますね。

たしかに、わきさんもEテレ好きだから
今まで見てなかった領域が増えて、
コンプリートする勢いになりそうですね!

タモリ倶楽部も、残念でしたね(泣)。
ひとつの時代がおわった。。
たしかに短歌もがらっと変わったから
しばらく離れていたけど、ちょっと観てみようかな!