笠間の「ひまつり」に行ってみた。

世間ではGWらしいですね!(なんか、今年はそんな気がしなくて)前から気になっていた、笠間の「ひまつり」に行って来ました。ひまつりとは、笠間市陶芸の森公園で毎年行われている陶器の祭典のこと。200以上の作家さんや窯元が集まり、陶器を販売します。


母が何度か行ったことがあるらしく、(というかわたしも小さい頃に行ったことがあるらしい…)「すごく混むから覚悟したほうがいいよ」というような主旨のことを言われ、7:30に家を出発しました。

9時過ぎに到着すると、案の定一番近い駐車場は満車。会場から徒歩15分くらいの臨時駐車場に停めることになりました。

f:id:ame626:20170430224458j:plain

f:id:ame626:20170430224520j:plain

会場には本当に人がたくさん。茨城とは思えませんでした(笑)でも、会場自体がとても広いのであまりゴミゴミしていないかなという印象。(代々木公園のフェスとかに比べたら、人混み嫌いな私たちも全然平気!)

f:id:ame626:20170430224541j:plain

f:id:ame626:20170430224601j:plain

f:id:ame626:20170430224615j:plain

そしてたくさんの陶器が並んでいて、かなりテンションが上がります!ブースによって作風もそれぞれ。同じ陶器でも、つくり手の個性がまったく違いますね。



見て回るだけですが、暑いのでけっこう体力使います。水分補給だいじ!わたしたちはお腹がすいたので、飲食ブースへ。屋台グルメもたくさんあるので楽しいです。

f:id:ame626:20170430224641j:plain

炭焼きの豚肉と、ローストポーク丼を食べましたー。(豚ばかり)

f:id:ame626:20170430224656j:plain

ローストポーク丼はかなりボリュームがあり、屋台飯というかオフィス街で売っているケータリングレベルの満足感でした。運転手の夫は、おいしそうなおつまみメニューの前で、飲めないことを悔しがっていましたが。



あと、ソフトクリーム!

f:id:ame626:20170430224744j:plain

茨城いちごと、茨城クインシーメロンとバニラのミックス。コーンがワッフルなのがいいですよね。やはりワッフルに限りますわ。このいちごの色、いいですなぁ。



こんな感じで、ふらふらと見て回って、9点をお買い上げ。やっとおうちのお皿がリューアルされますよ。やはり一点一点表情が違うので、自分でこの子!と決めると愛着が違います。



益子も良いですが、笠間も良いですよー。わが家は来年も多分行くと思います。

コメント