茨城にも「あじさい寺」があった。

「あじさい寺」といえば、鎌倉の明月院ですよね。

しかし、じつは茨城にも「あじさい寺」と呼ばれるお寺があるらしい!ということを知りまして、先月末に桜川市にある天引観音に行ってきました。取手からクルマで1時間半くらいです。

けっこう山道を登って行き、ついに到着。朝イチで出発して9時くらいですが、あじさいの季節だからでしょうか、けっこう駐車場は混んでいました。

なぜかわざわざ遠い駐車場にクルマをとめた私たち。意外とお寺までありそうじゃないか、、でもこの間にもあじさいが見られたからラッキーだったのかな。




寺の入り口でまず聞こえてきたのは、

ケーーーーン!!!という、奇声でした。

なにかわからないけど、すごいけたたましい叫び声のような…なにこれコワイ。と思いながらも姿は見えず、、とりあえず入りました。


門をくぐると、おー、なかなか広くて立派なお寺!



安産祈願のお寺として有名とのことで、祈願のために来ている方がけっこういらっしゃいました。まずはご挨拶をして、あじさいを撮影しに散策。


プチハイキングみたいな小さな山登り(というほどでもないが)コースもあって、運動になります。。そして発見したのが、コレ。


孔雀が、放し飼い…!?
え、孔雀ってそういう扱いで大丈夫なんだ…!

ということで、おそらく奇声の主は孔雀だったようです。


↑天引観音のPV的なものにも、ちょくちょく登場(脈絡なく)。かなり孔雀推しのようです。鳴き声が気になる方はこちらで聞けます。

さらに散策。


山の上にあるので、けっこう見晴らしが良い。


りっぱな鯉の泳ぐ池も。


そしてその前に寝そべるアヒルたち。


お寺なんですけど、ちょっと動物園要素もある。これは、お子さまと来ても楽しめるかもしれません。

でもこの日は結局、肝心の孔雀には会えませんでした。ちょっと残念。


おまけに、おみやげ屋さんにいたこの方を。


たぶん頭を叩いて音を出すのだと思う。。リン坊くん、自己犠牲のかたまりである。そしてけっこう高い。


そして、今年はもう終わってしまったのですが、毎年7月には池いっぱいにあじさいを浮かべる「水中華」というめちゃめちゃ映えそうなイベントもやっているそうです。ライトアップで夜9時まで見られるとのこと。

コロナが落ち着いたら見てみたいなぁ。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント

わきざわ さんのコメント…
わ~、なんて綺麗なお寺!!
広いみたいだし、いい運動になりそうだね。
そして孔雀すごい!!動画見たけど、叫び声みたいだからこれはびっくりするね。
雉もそんなような鳴き声らしい。。
母が近所の森で犬と散歩してたとき突然雉が現れて、ケーンと鳴いたって…。そんなことある??
猿がいれば完璧でした。
管理人 さんのコメント…
>わきざわさん
そうそう、けっこうアップダウンがあっていい運動になるお寺です。
わき氏のお母さんは雉に遭遇したことがあるんだね…!
ほんと、桃太郎リーチ。。さすがです!

じつはお恥ずかしながら、この間うちの近所でも雉を初めて見ました。
以前みんなで花火で行った土手の、もっと奥の方を散歩していたときに。
そして趣味の畑をやってるうちの父も「雉いるよ」って普通に言ってました。
まだまだ関東にも自然は残っているようです。。知らないことは多い。