タダ野菜の襲来。

くまのすけさんが2回目のワクチン接種を終えました。

打った日の夕方まではとくに変わりなかったのですが、だんだん腕が痛くなってきたそうで、夜にかけて熱が上がってきました。38度越えるか越えないかくらいになり、身体全体がだるくなってきたそうで、なかなか辛そうでした。。

その日はポカリをとにかくたくさん飲み、いちおう解熱剤も飲んで早めに就寝。次の日は腕の痛さは残るものの、熱やだるさは引いたそうで仕事に行きました。とりあえず安心。。

ちなみに今日取手市のHPを見たら、「基礎疾患のない方の接種も開始」とあったのですが、12~18歳、60~64歳が対象なのだとか。しかも「現状では全ての市民分のワクチン供給は見込めない」との記載も…。なんてこったい、もう隔離生活送るしかないの…。

うう、これからどうなるのでしょうね。。そんな今日このごろです。


そして先日、突然両方の親から電話があったと思ったら、「今から野菜持っていくから」という連絡でした。

わたしの実家からは、父が趣味の畑でつくった野菜。くまのすけさんの実家からは、お義父さんの実家でつくった野菜のおすそわけでした。今が野菜の収穫時期なんですねぇ。



ということで、急に新鮮野菜をこんなに手に入れてしまいました。タダで。ありがたや。実家が近いといいね。


でも冷蔵庫がパンパンになってしまうので、、はやめに動かねば…。ということで、まずは大量のブルーベリーをジャムに。


ぐつぐつ。アクすごい。


まー、ふつうにパンに塗ったり、ヨーグルトに添えたりしますよね。

でもそれだけだと普通なので、ここからさらにデザート的に食べたい!と、思ってちょっと手を加え、ブルーベリーヨーグルトムース2層にしてみました!お庭のミントを添えて。


ヨーグルトベースなのでさっぱりです。これはけっこうくまのすけさんに好評。2層だけどそんなに手間かからないし、これはまたつくろう。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント

わきざわ さんのコメント…
えっ!?このおいしそうなムースは、作ったのですか!?すごい!!!3粒なのとミント添えなのがおしゃれですねー!さすが。この前の梅ジュースもおいしそうでした。梅味が好きなもんで…。(梅干はきらい)それにしても、お互いのお父さんがお誘い合わせの上(?)野菜くれるのすごいですね。
ワクチン2回目は熱出るよねー。私も出ました…。
本当は副反応なら公休もらえるはずが何故か有給を使わされ世を儚みましたが、、というか会社を恨んでいるが、受けさせてくれただけありがたいと思うべきなのか…。
管理人 さんのコメント…
>わきざわさん
ムースお褒めいただきありがとうございます!ミント結局食べてないけど、気どってみました(笑)そして梅干し嫌いの梅味好きだったんだね。

やはりわきさんも熱が出たんですね。くまのすけさんもふらふらだったので、大変でしたね。えー、なぜ公休にしてくれないのか!たしかに受けさせてくれるだけマシなのかもですが。。