ランチは新鮮フルーツかき氷。

ついに念願のキャンプに行ってきました。もちろん茨城県内で、くまのすけさんとふたりですが、ど素人のデビューにはちょうどいいコテージ利用でのキャンプです。

目的地となるキャンプ場は、東茨城郡城里町。わが家のある取手市から下道で2時間ちょいくらいの距離です。笠間市のお隣なので、チェックインまでに買い出しなどぶらぶらして行くことにしました。

そこで、以前から知り合いの方から聞いて気になっていた笠間にある人気のかき氷やさん「雪みるく」さんに行くことに。


ただし、こちらも予約が必要とのことだったのですが、余裕ぶっこいて何も動いていなかったわたしたち…。前日22時頃にWebサイトを見て見ると、「キャンセル空きでました。10:30、11:30」とでているではないですか…!

即LINEから予約申し込みしたところ、なんとか11:30の回を確保。ちなみにそのキャンセル空きの告知から、15分くらいで枠は埋まっておりました。フー!ほんとうに人気なんですね。


ということでキャンプ当日は、まずかき氷からスタートすることに。雪みるくさんまでは、下道で1時間半ほどで到着。

いや、待って。


ほんとうにここ??というロケーション。迫りくる山、そして目の前には広い田んぼ。


でも、たしかに何台もクルマが停められていて、人々が同じ方向へと歩いてゆく。。きっと、ここなのでしょう。

駐車場から少し歩いたところに…こ、これが


民家…いや、雪みるくさん!

入ってみると、


わあい、看板猫さん!めちゃめちゃ人懐っこい。短いしっぽをポンポンさせていました。

わたしたちは予約より15分くらい早く着いちゃったのですが、予約した人は受付できるみたいだったので、入ってみることに…


かき氷やさん…でよかったんですよね。っていう感じの、くだもの屋さんでした。地元の人らしき人々が箱で爆買いされていました。また心配になりながら、奥の受付へ。

受付も列ができていて、すごく忙しそうなのですが、店員の方々はみなさんとても感じが良い。受付でせかされるとワタワタしちゃうので、やさしい対応が助かる。わたしは「ももスペシャル(1000円 税別)」くまのすけさんは「シャインマスカット『晴王』スペシャル(1500円 税別)」をオーダー。


こんな感じで囲炉裏もある、おばあちゃん家みたいな店内。こんな山奥なのに若い女性がたくさん来ていました。そうこうしているうちに…

『晴王』さまのお出ましです。


マスカットの粒でかい。

そして、やはりフレッシュな果物を扱っているだけに、フルーツそのものが味が濃くておいしい!表面だけじゃなくて、内側にもけっこうゴロゴロと入っています。シャインマスカット大好きなくまのすけさんも大満足。

続いてやってきた、ももスペシャル。


ももペーストに生もも。こちらも掘り進めると、内側にもも果肉がちゃんと入っています。ペーストも甘すぎず、すっきりとして食べやすい!抹茶とかのおいしそうなメニューもあるんですけど、やはりこちらでは新鮮フルーツのかき氷を食べるのが正解な気がする。

かき氷をふだん全然食べないわたしなので、比較するのがおこがましいのですが、前回つくばで食べたかき氷よりも、こおりがふわふわして軽い感じ。そして一杯食べきれるかなぁと心配だったのですが、サイズ感が大きすぎずちょうど良くて、無理なく食べられました。


なお、かき氷を待つ間はこんな魚拓たちを眺めて過ごせます。こんな癒され空間で、おいしいかき氷。これは人気になりそう。

ただ個人的には10・20代女子が好きそうなJポップがずっと流れているのがだけがちょっと残念な感じでしたが…。ふつうに鳥の声やら蝉の声やら聞こえてくるからBGMなしでもよさそうなのになぁ。

ということで、これがキャンプに行くまでのランチとなりました。さらに続きはまた次回。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント

わきざわ さんのコメント…
えっ、キャンプ!?かき氷はすごくうまそう!ねこがかわいい(≧▽≦)なんかつっこみどころが多くて、何から言ったらいいのか!キャンプとか興味あったんだね!まあでも浮ついた雰囲気のじゃなさそうなので、安心しました。
くだもの屋さんがかき氷やってるって感じなのかな??マスカットがすごくおいしそう。写真でさえも濃ゆさが伝わってくる!そして、魚拓とか…。なんだか興味深いお店ですね。
Jポップはすごく残念(笑)確かに、こんな雰囲気なら、虫とか鳥の声が最高に合うのに~。なんだか急にかき氷食べ続けてますね!
管理人 さんのコメント…
>わきざわさん

そうなんです、『ゆるキャン』などの影響でキャンプに興味がわきまして。というか、外でごはんつくって食べたいというのが主な目的ですかね。みんなでワイワイしたいという欲はなく。でも、コテージ借りるのってキャンプって呼んでいいんでしょうか?それもわかってない。。

かき氷、ここで紹介しているのしか食べてないので、全然にわかですが!調べてみたら、もともとスーパーで仕入れをやっていたご主人が退職後に何かやろうと思ってかき氷屋を始めて、かき氷用の果物や野菜を仕入れたものを店先でも売っている…ようです。なんか不思議な。こちらも通年やってるみたいなので、ぜひわきさんを連れていきたい。そのころにはBGMが変わっていると良いのですが。