大洗磯前神社と海辺のさんぽ。そして満腹。

大洗の素敵なお宿「里海邸」さんのつづき。

チェックインした後、夕食まですこし時間があったので
近くをお散歩することにしました。


まずは宿のほぼ目の前にある大洗磯前神社へ。ほんとうにすぐです。

大きな鳥居と階段。厳かな雰囲気。


階段を上って振り返ると、目の前に大きな海が見えます。絶景ですよ。


薄暗くなってからのお散歩でしたが、あちこち灯りがついて雰囲気があって良いです。


このときは菊祭りが開催中でした。みごとな菊がたくさん。

そして、浜辺のほうにも行ってみました。
観光地なので人はちらほらいますが、とても静か。


大きな空と海。夕日が沈んでいくのを眺めるだけの時間です。
釣りをしている人もいました。のんびり。


ちょっと岩場とかにのぼってみたりも。足元には気をつけて。



そんなことをしていたら、そろそろ夕飯です。

ちなみに「里海邸」に泊まろうと思ったのは、
知り合いの方に教えていただいたのがきっかけでした。

そのときに言われていたのが、

「食事のボリュームが多めだから、
お腹を空かせていったほうがいいよ」

ということ。

そうなのかぁ、でもくまのすけさん
たくさん食べられるから、まぁまぁ大丈夫でしょう。

と、思って行ってみたら、

ほんとうでした。
こ、これは、ぜんぶ食べられる人はいるのだろうか??というボリューム。

おもてなしの気持ちがすごい(笑)。


お献立は、まぁ大丈夫そうに見えるんですけどね。


あ、ちなみに、こんなかんじの海をのぞむお食事処でいただきます。
掘りごたつ式なので、妊婦にもありがたい。



やはり大洗なので、新鮮な海の幸。

ちなみにちょっと残念だったのが、
お料理のリクエストを受け付けていないということ。(HP情報)
妊娠中のため生ものは食べられないので、お刺身はくまのすけさんに食べてもらいました。

あー、思い出した。
この頃、もっとお寿司とか食べておけば良かった!と思っていた(笑)。


常陸牛のすき焼き。

あー、すき焼きなのに、やはり妊婦だから
生卵はつけられませんでした。

そして、せっかく良いお肉なのに、よーーーーく火を通して。

おいしかったけど。

でも、このすき焼きの量がすごかった。
お肉のボリュームもだけど、野菜もたっぷり。

けっこうお腹いっぱい、と思ったら


ここからグラタンもくる。すごい。

写真はぜんぶのせてませんが、お献立を見ていただければわかるように
これ以外にももちろんありますからね(笑)。

おもてなし。

そして、食後のデザートもあるよ。

スタッフの方が「ラウンジでゆっくり召し上がられますか?」
と言ってくださったので、移動してひと休憩。

飲みものも淹れてもらいました。


ちなみに大浴場のちかくに休憩室があって、
そこでもゆっくりできます。


こちらにもフリードリンクとか、ちょっとしたお菓子もありました。
お腹いっぱいなので、もちろん入る余地はありませんでしたが(笑)。



じつはこれだけではないんですよ。

「里海邸」さんに泊まったら、ぜひ見てほしいのが、
海からのきれいな「日の出」なのです。

ということで、まだ続きます。

あ、娘ちゃん1歳2か月になりました。
ではでは、また。

↓いつもバナーでの一票ありがとうございます!


いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント