グイグイきてる茨城の日本酒が集まるイベント、来月開催です。

最近、なんだかお酒のことばかりの話で恐縮です。すごくお酒好きみたいに思われているかもしれませんが、実際そんなに量は飲めないわたくしです。



取手の駅がザワつく?日本酒のイベントが10月に開催します。




1年前にも参加した取手駅の駅ビルで行う日本酒イベント

「SAKE MEETING」が10月13日に開催するそうです。



www.choitoibaraki.com



茨城の酒蔵が集まるイベントで、お手頃価格でいろいろなお酒を味わえちゃうんです。

ということで、今年も我々は参戦予定!(春もあったんですが、予定があわず行けなかったんです)

昨年の記事を見ればわかるのですが、想像以上に人が集まるので心してかかります(笑)



取手って、お酒関係のイベントは(!)、盛り上がりがすごいですよねー。



じつはグイグイきてるんです。茨城の日本酒って




日本酒好きの方はご存知かと思うのですが、じつは茨城の酒蔵って注目度上がってきています。

昔は日本酒といえば東北、、というのもありましたが、今は全体的に製造の技術が上がってきて、地域というより蔵の方針や個性によるところが大きいそうです。

で、茨城は県の工業技術センターの技術指導が熱心で、酒質もぐんぐん向上しているそう。



(いろんな酒屋さんで話を聞いて得た知識)



事実、日本一おいしい市販酒を決める日本酒のコンペティション「SAKE COMPETITION」の2018年でも、茨城の複数の蔵が上位を占めています。



純米大吟醸部門

2位 「SEN」合資会社廣瀨商店(石岡)

7位 「渡舟 純米大吟醸 斗壜取り」府中誉株式会社(石岡)

9位 「 結ゆい 純米大吟醸 雫酒 」結城酒造株式会社(結城)



2017年は

吟醸酒部門

1位 「来福 大吟醸 雫」来福酒造株式会社(筑西



2016年なんて…

純米大吟醸部門

1位 「愛友 純米大吟醸」愛友酒造株式会社(潮来



吟醸部門

2位 「平成二十六年全国新酒鑑評会 白菊 金賞受賞酒 大吟醸原酒」白菊酒造株式会社(石岡/現 廣瀨商店)



■Super Premium部門

1位 「来福 超精米 純米大吟醸」来福酒造株式会社(筑西



とか!2016年は、ある日本酒のサイトでは「茨城旋風」と書かれていたりもしているほどなんです。



つまり、注目の茨城の日本酒を飲み比べするチャンス


 f:id:ame626:20180923002356p:plain

今回のイベントは、そんな注目の酒蔵さんたちが集まっていろいろ飲み比べできる、またとないチャンス!ということです。

しかも、「駅ビルで買ったおつまみとかも持ち込みOK」というなんともユルい感じ。

とりあえず、たっぷりのお水などを持って、安全に参加してきたいと思います^^



▼イベントの詳細はこちら

https://boxhilltoride.atre.co.jp/boxhilltoride/admin/oshirase/pdf/sake.pdf



コメント