芽が出ない、と心配していたネギが。

11月にまいていた野菜の種たち。

春菊と小松菜はすぐに芽がでたのに、ネギだけが沈黙を保っていました。

www.choitoibaraki.com



シーーーンとしていたあのネギたちが、ついに




ネットで調べたところ、「乾燥させてはいけない」ということだったので

毎日せっせとたっぷりお水をあげていたら、でてきました!

f:id:ame626:20181204080636j:plain

すごくひょろひょろと。

大丈夫か!とさらに心配になるようなひ弱さですが(笑)

まぁ、でてきてよかった。



他にも、こっそり植えていたものがありました




そういえば、最近のわが家の食卓では

「小ネギがあれば何とかなる」ということに気づいてから

毎週末にザクザク刻んでタッパーに常備しています。



味噌汁はもちろん、納豆やお豆腐、

焼いたお肉にもパラパラとかければ彩りもいいですしね。



で、買ってくる小ネギを下だけ切って、畑の端にズボッとさしておいていたんです。

すると、やはり出てきました。

f:id:ame626:20181204080639j:plain

にょきにょき。



ネギって地味だけどあると結構料理の見た目が変わるし、

家で収穫できたらすごく助かる。

もしかして家庭菜園する野菜の中で最強なのでは…。

コメント