小さいイチゴ大量消費チャレンジ。

スーパーに入ると、まっさきにイチゴが目に入ってくる季節になりましたね。

先日ちっちゃいイチゴが大量に入ったパックを見つけ、
「パンを焼いてくれてるから、ジャムもつくってほしい」
と、いうくまのすけさんのリクエストにより購入。

ほんとうにちっちゃくてかわいいサイズのイチゴ。
詳細を記録するのを忘れてしまったのですが、
700gくらいで、税込でも700円くらいだったと思います。

安っ。

これが茨城。


ということで、まずは半分をジャムに。


ひさしぶりにつくったけど、
コトコト煮るときの甘い香りが本当に幸せな気分になります。
今回はイチゴと砂糖を4:1にしてみました。てきとう。

小粒なので、ヘタを取るのだけが手間でしたね。
もうちょっと煮詰めてもよかったかも。


これまたザクザク食感が気に入っている
全粒粉のスコーンをつくって、添えてたべました。

▼レシピはこちらのもの



そしてそして、残り半分のイチゴは…


どーんと、イチゴのケーキに。

これまた小粒なので、あいだに挟むイチゴを半分にカットしたり
丁寧に水気をきったり、けっこう地味な作業が多め(笑)

でも、意外と小粒イチゴがかわいらしくて何となく味がある見た目に。


細かい作業があると逆に愛着がでてきて
へたくそでもかわいらしく思えてくるものです。

うちではケーキをつくると、朝ごはんにもなります。
ということで上はデザートのようで、今日の朝食でした。

コメント