とれたて水菜のシャキシャキ感よ。

春からお庭で水菜を育てはじめました。

例によって手抜きなわが家なので、苗を買ってきてプランターにぱぱっと植えただけ。
虫よけ用のネットをかぶせて、あとはひたすらお水をあげる。
「水菜」というくらいなので、お水だいすきのようです。

しばらくたつと…


もしゃもしゃ!

すごい!もう今、つねにこの状態です。
ということで、最近はお昼や夜ごはんの直前に
「ひと刈りいこうぜ!」と、とりにいくのが習慣に。


はい、よくとれました。

で、これがおいしいんですよ!
食感がスーパーで買って食べてたのと全然違う。
これまで「しゃきっ」だったのが、「シャッキ!シャッキ!」に。(わかりづらい)

水菜って野菜室のなかでもけっこう場所をとるし、
すぐ食べないとしなしな、ヘタしたら葉っぱがドロッとなってしまうじゃないですか。
その点、植えておけば、冷蔵庫のスペースも空いて、いつでも新鮮なのがとれるって最高。

もう今までの生活には戻れない…!


しかも、とりあえずこれがあれば、サイドメニューとして1品どうにかなる。
あとはドレッシングをフィーリングで変えてつくっていく。
ごま系、ポン酢系、フレンチ系、スイートチリ系…など。

パスタの上とかに散らしても彩りとしていいですよね。
あっ、こんど生春巻きつくろうかな。

コメント