土浦IMAXからの、つくば「蔵日和」。

楽しみにしていた映画『ラ・ラ・ランド』を観てきました。



『セッション』の監督ということで、これは絶対に良いに決まってると思ってましたが、さらにアカデミー賞多数ノミネートで話題になっていたので、急いで座席予約していたのですが…


行ってみたら、たぶん10人くらいしか入っていませんでした。さすがです、土浦(笑)こんな話題作をめちゃめちゃ快適に見ることができるなんて、最高です。見終わった後は、ライアン・ゴズリングがカッコよすぎる!と夫婦ともに目がハートでした。


f:id:ame626:20170304182310j:plain


そういえば、このソーラーシステムには度肝を抜かれました。広い土地があるって最高ですね!


ランチは、つくばの「蔵日和(くらびより)」というベーカリーカフェに。



f:id:ame626:20170304182437j:plain

重要文化財の蔵がいくつかあり、このカフェやレストランを営業しているそうです。



f:id:ame626:20170304182609j:plain

この日はこちらで結婚式が行われていました。いいですね、親族だけで、とかアットホームにゆったりできそう。



蔵日和の話に戻りますが、一階でパンだけ購入することもできるのですが、二階でランチも楽しめます。今日はせっかくなので、ランチにすることに。



が!



全然入れない。



すごく、すごく、回転が遅いです。これは、たぶんスタッフが足りておらず、回っていない予感です。。テラス席もありましたが、こちらはまったく通されていなかったので。。



やっと入れたのは1時間くらいしてから(^^;;中で待つ席は2つしかないので、その他の人は外だ待つしかないです。。今日は暖かかったから良いけど、冬はきついですよ。。

f:id:ame626:20170304183315j:plain

f:id:ame626:20170304183337j:plain

夫は待ちきれず、パンを買って外のテーブルで食べて待ちました。。

f:id:ame626:20170304183437j:plain

限定20食のエビカツバーガー。(ラスト一個!)お店のオペレーションはあれですが、パンは美味しかったです。パン生地もっちり。エビカツもプリッとして、野菜もシャキシャキ。



ランチはメインが2種類から選べて、今日はグラタンか、サーモンのハンバーグでした。わたしは後者に。

f:id:ame626:20170304183716j:plain



f:id:ame626:20170304183756j:plain

さらにさっきのメインに、お好みのパンを3種類選んで、スープとドリンクがつきます。これで、1480円(税別)。



パンは温めてくれたそうなのですが、中身が冷たかった。。カレーパンのカレーとか、ソーセージ入りパンのソーセージとか冷たい。せっかくお店で食べるので、最高の状態で出してほしかったなぁ。。いや、ほんと全体的においしいんですけどね。



ただ、待ってる間、本当に晴れた空と蔵が綺麗で「平和だなぁ」って思っていました(笑)都内にいたときは、私ももっとイライラしてただろうなぁと思って。お客さんも、絶対怒る人とかでそうー。それ見て、周りも嫌な気分になったり。でも、まったくいなかったですよ、そういう人は。なんか、沖縄時間ならぬ、いばらき時間ってあるんだなー、と感じました。



ということで、個人的には、つぎはテイクアウトかなって感じですが。(結局!)ぜひお時間に余裕をみて、のんびりまったりな日にでかけてみるのがおすすめです。


コメント