削る。わが家のキッチン選び(1)ステンレス大丈夫?ガス or IH?編

多くのご家庭がそうであるように、キッチンは主に料理をする人物の意見によって決まりました。わたしです。選んだキッチンは、EIDAIです。



EIDAI - システムキッチン・洗面・バス



EIDAIってまったく聞いたことがなかったのですが、ちょっとお安い住友林業専用プランがあるブランドの中で、ステンレスかつ、できるだけシンプルで渋いデザインを探しているなかで出会いました。

f:id:ame626:20170614215548j:plain

↑入居前の写真。だから何もないです。

Q.天面は、キズが目立ちにくい人工大理石ですか?


A.ステンレスです。

これは譲れなかったです。本音をいうと、業務用っぽいオールステンレスが理想だったのですが、もうこれは手がだせない金額でした。。せめて天面だけは…ということで、その他引き出しなどを床の色に合わせたダークな木調に。あくまで渋い感じでいきました。



こういうのとか、めちゃめちゃカッコイイですよね。うらやましい。。

www.eidai.com

↓で、半年使ってみて。



ステンレス、すごくキズつきます。

f:id:ame626:20170614215652j:plain

これは、想像以上でした。。たしかに引き渡しの時も、住林の方々が絶対にモノを置かないようにしていましたし。。最初は、使うたびにどんどんキズが増えていくので、心のキズも増えていくのですが、これはこれで味なのかなと。ただ、大きなキズが付かないように、缶を開ける時や、すりおろし器を使う時などは、ふきんを敷くようにしています。(当然か)



Q.やっぱり、IHですよね?


A.ガスにしました。

f:id:ame626:20170614215723j:plain

IHのほうが掃除はラクだし、調理もしたことがあって、特に火力には問題ないということがわかっていたので、すごく迷いました。そう、「あとは何を重視するか」なんです。(家づくりで何度も言われるコトバ。わかってる、わかってるけど…迷うんですよ!)



で、結局決め手になったのは、最近家を建てた会社の先輩(すごく料理が上手なデザイナー)の一言。「料理する人は火でしょ」。いや、料理する人もIH使うけど、すごく偏見だけど、なんかその古いイメージには縛られたいかも。と思い、ガスを選択しました。



↓で、半年使ってみて。



予想どおり、五徳の掃除は面倒です。

でも、最近の五徳はシャープで軽いので、使うたびに軽く拭けば大丈夫。ガラストップはけっこう水滴の跡が残りますが…。



あとは良好です。(今まで長年親しんできたガスですものね)最近は当たり前なのかもしれませんが、下にロックがついているのは地味にうれしいです。カチッとしておくと、なんと火がつきません。(当たり前だ)万が一、目を離した隙に何かの手違いで火がついてしまう…という不安におびえなくてすみます。(お子さまがいるご家庭には便利、とか言いましょう)



そういえば、お花を生けるときに、切り口の先端をあぶっておくと長持ちするっていいますが、そういう時は火があると便利です。(ライターがあればいい)



意外に長くなったので、続きはまた次回。(この寒いひとり問答がまだ続きますよ)

コメント

  1. >おせっかいバアバアさま
    はじめまして、コメントありがとうございます。ガス派がいらっしゃってうれしいです。
    ガスオーブン、素敵ですねー。きっとお料理をすごくされるんですね!

    返信削除
  2. おせっかいバアバア2020年3月31日 22:25

    私の家(コテージ)は、まだ出来上がって
    いませんが悩んだ末、ガスにしました。
    ガスオーブンを使いたかったからです。

    返信削除

コメントを投稿