削る。わが家のキッチン選び(3)吊戸棚とカップボードって必要?

「キッチン選び、こう失敗した」というタイトルをつけてキッチンを紹介していましたが、夫から異議ありとのコメント(というかLINE)をもらいました。。自分たちの家なのに、”失敗”というのは悲しい、と。

f:id:ame626:20170620074826j:plain

わたしとしては、世間的には失敗かもしれないけど、わが家には合ってました、、というニュアンスで伝えたかったのですが、やはり行き過ぎた言い方であったと反省しております。ということで、いつまでも円満なわが家を維持するため、シリーズでしたがタイトルを見直させていただきました。



でも、今回意見をもらったおかげで、よりわが家だからこそ、伝えられることが少しわかってきた気がします。



それは、「削る」。



キッチンだけに限りませんが、「普通はあるから」と特に考えず、つけてしまうものって多くないですか?



結果的に、機能しなかったり、掃除に手間がかかったり…。そういうのが嫌で、わが家は「本当にいるの、これ?」という疑いの目を光らせて打合せが進めていったので、必要十分、をかなり意識しておりました。それによって、いろいろと”削った”ものが多いです。



そんな、わが家のキッチンまわりをもう少しご紹介します。



Q.吊戸棚がないのは、つけ忘れですか?


 A.吊戸棚がキライなので、つけませんでした。

設計の方はつけて出してきたのですが、(というか標準だからという理由でしょう)これまで生きてきて、吊戸棚があってよかった!と思ったことが皆無だったので外しました。



わたしは身長155cmと低いので、モノを取るのに、椅子を持ってきて、のぼって、椅子を片付けて、という動作が必須。賃貸自時代もほとんど機能していませんでした。何が入っているかわからなくなるし、ホコリ・よごれも見えにくいので衛生的にもどうなんだという話で。パントリーの空間をつくったので、何かあってもそちらに放り込んでおけばOK!



物が多い方、パントリーをつくる空間的な余裕がない家の場合、やはり吊戸棚は必要なのでしょうね。あと、ワイングラスとかを逆さにしておしゃれに並べるフックとか付けられたりしますしねー。





Q.カップボードがないのは、つけ忘れですか?


 A.自分たちで探そう、とあえてつけませんでした。

標準のプランにあるカップボードが、もれなく気に入らなかったです…。それ以外に提案してもらえるわけでもなく、でも造り付けのものを制作してもらうほどの余裕もなく。(本当に、なぜ住林にした)



わが家、食器はキッチン下の引き出しに入るだけと決めていますし、食材ストックなどもパントリー内に入れようと思っていたので、逆にあまり置くものがなくて。






くらい?(本当かいな)

とにかくシンプルなものが良かったので、結局、無印の棚でいいんじゃないってことで、こちらに落ち着きましたよ。ウォルナットの板にしたら床の色にもあってるし。

f:id:ame626:20170620074313j:plain

↑さっき書いていたものより、全然モノが入っている。。



www.muji.net



右に冷蔵庫があるのですが、間が空いているのはゴミ箱を設置予定のため。でも、どれにしようか迷い中です。(もう半年経つのに、本当にノロノロでお恥ずかしい)



いま人気のこれかなーと思っていますが。













掃除しやすくていいですよね!(最重要事項)近いうちに、わが家に導入されると思います。

コメント

  1. >おせっかいバアバアさま
    コメントありがとうございます。
    いろいろな選択肢があるかと思いますが、吊戸棚なしだと、キッチンもすっきりしますし、広く感じられて良いですよね。

    返信削除
  2. おせっかいバアバア2020年3月31日 22:25

    こんにちは、
    私の身長は157㎝です。あなた様と同じ
    理由でキッチンに吊戸棚を付けませんで
    した。

    返信削除

コメントを投稿