削る。わが家のキッチン選び(2)食洗機って当然?編

今回は洗い場まわりです。

f:id:ame626:20170617082535j:plain

(レンジフードに何かくっついていますが、Gではない)

Q.いまどき、食洗機は当然ですよね?


A.そうみたいですね。わが家は、つけませんでした。

家電が増える、イコール掃除・メンテナンスの手間が増える。という考えでして。ふたり暮らしで使う食器なんてたかが知れているでしょう、と。それに、食器まで洗わなくなったら、ただでさえ怠惰な人間がふたりもいるのに、我々はもっと堕落してしまう!カロリーも消費できない!ということで、手でゴシゴシ洗う文化が守られました。



Q.水栓は使いやすさで選びましたか?


A.見た目で選びました。

f:id:ame626:20170617082658j:plain

たぶん普通のデザインが、ふつうに使いやすかったと思います。だって、曲線があることで拭く面積が増えますし、サボると汚れが目立ちます。

それなのに、わが家はなんかカッコイイ、それだけで満足しています(笑)



ちなみにちゃんとヘッドの先は伸びて、洗い場全体を洗い流せるのでご安心を。(たいていのものがそうである)



Q.浄水器BRITAですか?


A.蛇口から使えるタイプを設置しました。

BRITA先生、賃貸時代は長年お世話になりました…。新居では、蛇口をひねると浄水の生活が始まりました。MEISUI先生です。でも、これはこれで良いのですが、何やら使いづらい気がするのはわたしだけでしょうか。

 f:id:ame626:20170617083056j:plain

[左]洗い物をする水栓 [右]浄水器

なのですが、右利きなので、よく使う洗い物は右手で水量の調整をしたい。左手だとやりにくいです。これ、どちらにするのか設計から相談がなかったです。気が付かなかった我々も悪かったのですが…。これから決められる方は、ぜひよくご確認ください。





Q.キッチンパネル、どんなのにしましたか?


A.キッチンパネルの存在を、なぜ知っているんですか!

選んでください、と言われた時は、正直ポカンでした。「え、壁紙選んだじゃん。同じでいいですよ」と思って。しかし、キッチンは火を使ったり、水が跳ねたりするので、専用のパネルを貼ったり、タイルとかにするものなのだそうです。しらなんだー。(知らなすぎる)

 f:id:ame626:20170617083125j:plain

↑左がキッチンパネル、右がリビングの壁紙。

何種類か見せてもらいましたが、リビングとひとつづきなので壁紙と同じ白は決定で、デザインはどれもあまり変わらなかったので、一番無難なものにしました。全部ツルツルしている感じが嫌だったけど、仕方ない。インテリアの担当の方が「お手入れしやすい」と言っていたので。ここには、まったく気持ちが入っていないパートでした。



f:id:ame626:20170617083257j:plain

(↑冒頭にでていた”何か”。この子でした。もぐらのクルテク、というらしい)



まだ、キッチンについて失敗があるので、続きます。

コメント