ヲタクあるある。好きな俳優さんの雑誌が捨てられない。

ひきつづき、家の整理を進めています。

いま直面しているのは、雑誌の処理。ファッション誌の古いのはポイポイと捨てられちゃうんですが、どうしても手が止まってしまうものが。

それは、好きな俳優さんが表紙になってたからという理由で買った雑誌。じつは大学時代から西島秀俊さんが好きで、掲載されていた雑誌を買ってためこんでいたんですよね。これって、捨てられなくないですか!?いくら本棚をスッキリさせたいからって、西島さんを捨てるなんて、できません。すみません、気持ちわるくて。

いや、普通に考えたらただの紙なんですけどね。むしろ他の人からみたらゴミなんですけどね。。ほんとうは、割り切って処分すればいいと思うんですよ。でも、もう宿ってるから。わたしにとっては西島さんが宿ってしまっているものだから!いくら身軽な生活がしたいからといって、そこを捨ててしまったら、もうわたしがわたしでなくなる。

でもでも、本棚もすっきりさせたい!ということで、西島さんが掲載されているページだけを抜きとってファイルにまとめることにしました。


人はそれを、”スクラップブックにする”という。はやくやれや。


はじめは定規とカッターでやってたんですが、もっといい方法がありました。

まずは表紙だけをめくるようにはがします。そうすると背表紙がむきだしになるんですね。束が見えてくる。そうすると、お目当てのページだけきれいにムキーっと引きちぎれるんです。あ、でもわたしは力強めな方なので、ふつうの女性だと難しいかもしれません。。ネイルしている方とか。そうでなければ、刃物使わずけっこうキレイにいきますので、おすすめです。


捨てるものが決まるとすっきりしますね。今日のおやつは、生クリームの賞味期限に迫られてつくった桃のケーキ。缶詰だけど、けっこういける。

ブログランキングに参加中のため、もしよろしければお好きなバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 住まいブログへ

コメント