散らかった部屋と肩こりの関係。

最近メルカリで順調にものが売れている。自分では不要になったものがほしい人にわたるって、本当にいいですよね。なんか救われる。

ところで、整理整頓をしていて気づいたことがあります。ものを減らすたびに、なんか肩が軽くなっている感じがするんです。そもそもわたしは人一倍肩こりがひどく、最近では手のしびれまでで始めているくらいなんですが、わずかに軽くなった気がして。

何でだろうと考えてみたんですが、部屋が散らかってると、「そういえば、この本よみかけだった」「このDMの中身なんだろう…」とか、意識してないけど脳のなかでノイズがいろいろ発生しているんですよね。

PCでいうと、ウィンドウをたくさん開きっぱなしの状態みたいに。それって、知らず知らずのうちにすごくストレスになって、パワーを消費しているんですよね。何をやるにも効率も悪いし、やりたいことに充分に労力を割けない。ああ、もったいない。

一方、いらないものを手放すとノイズが消えて、ストレスも軽減する。それによって緊張状態が緩和されて、文字通り、肩の荷もおりているのではないかと。ほんとうに気のせいかもだけど!

整理整頓したら、おやつ。


キウイのお酢で使った果実をジャムにしてみました。自家製天然酵母食パンにのせて。

お読みいただき、ありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければお好きなバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 住まいブログへ

コメント