うち飲み記録。茨城・石岡「白菊 純米吟醸60」

くまのすけさんが在宅勤務になったことで、うち飲みが増えました。この辺でも酒屋さんがすごくにぎわっている印象です。みんなおうちで飲むんですねー。

日本酒好きのくまのすけさんは、取手といえばの酒屋さん「中村酒店」さんが大好き。今回買ってきたのは、茨城県石岡市の合資会社廣瀬商店がつくる「白菊」です。



『白菊 純米吟醸60』という生原酒です。取手市では日本酒イベント「SAKE MEETING」が定期的に開催しているのですが(今年春はコロナの影響で中止に…)、同じ合資会社廣瀬商店がだしている『SEN』という日本酒を試飲したことがありました。(HPすごくかっこいいんですよね)

『SEN』はひとつの田で育った酒米だけを使った贅沢な日本酒で、すごく気になって手にとったのがあったのですが、『白菊純米吟醸60』は茨城山麓の小野の里というところの山田錦だけを使った、これもまたお米の産地にこだわった日本酒です。

山田錦らしい華やかさがありつつ、昔からの日本酒好きの方も好きそうなどっしり感とキレも。暑くなってくるこれくらいの時期に、しっかりとした味わいも楽しみながらさっぱり飲めそうな一杯です。

くまのすけさん作のおつまみ晩ご飯とともに。


くまのすけさんの料理の腕がめきめき上がってきている!


いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければお好きなバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント