宇宙ステーションを見に夜さんぽ。

2日は国際宇宙ステーションの「きぼう」が見られるチャンス、ということで、くまのすけさんと家の外まで出て見てきました。20:30ごろ。

あ、これは月です。意外と撮影できるもんですねー。

あたりまえですが、このへんは大きなビルもないので、空が開けていてバッチリ見えました!

最初はどれなのかよくわからなかったのですが、明るい星のようなのが飛行機より早い速度で動いているものが見え、これだ!と確信。ぐんぐんのぼっていって、3~4分くらいで見えなくなっていきました。

あっと言う間でしたが、おもしろかった^^

犬の散歩をしていたご婦人も「何見てるんですか?」って話かけてくださって。きぼうのことをご存知なかったようで、お伝えしたところ「遅ればせながら、新聞見てみます」って言ってくれました。

こっちに来てから、人生ではじめて流星群が見られたり(一晩に30個くらい!)、けっこう星を見る機会が増えているのがうれしい。とくに天体イベントがないときも、ふつうに星きれいだなぁってほれぼれするくらい。


そういえば、3日も条件がそろえば、関東・北陸・北海道で19:45くらいから見られるみたいです。興味があれば、ぜひ!

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント