結城の『御料理屋kokyu.』で、野菜の旨みをかみしめる。

お仕事で、初めて結城市まで行ってきました。 取手からだとクルマで1時間半くらい、栃木の小山市と隣接している市です。

そして、またお昼に素敵なお店に連れて行っていただきました。


こちらも古民家を利用したお店なのだとか。わくわく。外からみると、全然お料理屋さんっぽくないですが、見逃さずに行きましょう。


入口の緑のアーチ?をくぐると、すてきな入口が登場。


2階にあがり、こちら↓の上のほうが客席になります。期待が膨らみますね…!


お料理はコースになっていて、この日は「山吹」をいただきました。新鮮な野菜をたっぷり使った、目にも美しいお料理が並びます。

ひとつひとつの野菜の味が濃い…!


メインは鱧のてんぷらにしました!手前のお出汁につけていただきます。鱧ってなかなか食べる機会がないのですが、夏らしくっていいですね。さくさくで本当においしい。。

それにしても、また自主的に魚を選んでいた。幼い頃はむしろ苦手だったのに、じつは魚のこと、そうとう好きになっているのではないか、わたし。


最後にタコの炊き込みご飯と、冷や汁。もちろんご飯にかけますよね!暑い夏もさらさらと食べられてうれしい。


ちなみに店内に茨城の古民家についての冊子が置いてあったのですが、県内にいろいろな古民家を活用した飲食店や宿泊施設があるらしいです。(こちらで冊子が見られます!)

まだまだ知らないことがたくさんありますなぁ。古民家好きなので、これからぜひめぐってみたいなと思っています!

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント