うち飲み記録。茨城・日立市『森嶋 雄町 純米大吟醸』

くまのすけさん曰く、ひさしぶりの日本酒。(これは、本当なのでしょうか…)

茨城の日本酒『森嶋 雄町 純米大吟醸』です。



たしかこのブログでは紹介していなかったと思うのですが、じつはわが家では一番推している茨城の日本酒です。

もともと『大観』というブランドで知られていた日立の森島酒造ですが、若い蔵元杜氏が醸す新ブランドとして2020年に登場したのが『森嶋』です。

これが、本当においしくて。まさに、きれいな味。私はそれまで日本酒はなんとなく”甘ったるい”、”強すぎる”イメージがあって、あまり多くは飲んでこなかったのですが、これを知ってから日本酒のイメージが変わりました。とにかく雑味がなくて、飲みやすい、食事に合う味わいなのです。

今年登場したブランドですが、もう人気は全国に広まっているよう。都内に行くとくまのすけさんが立ち寄る率が高い(笑)、有名な酒屋さん「はせがわ酒店」でも取り扱いがあり、お店の目立つところにディスプレイされています。

最近では、こんな日本酒のプロが選ぶベスト1に輝いていたりも。

日本酒のプロが自粛期間中に買ってよかったと思うベスト3は…

日本酒はそこまで興味なかった、お酒なら食事に合わせやすいワインが好きかも、、という方にも、気に入っていただける味だと思います。もし見かけられたら、ぜひ。


いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント