手づくりしようと思えば、けっこうできる。

外移出自粛でおうちにいる時間が増えて、DIY需要が高まっているみたいですね。ホームセンターも大盛況とのことで。

コロナの前からですが、茨城に引っ越して感じていたのは、地域の方のクラフトレベルの高さ。巨大ホームセンター ジョイフル本田の本拠地(?)であることも理由なのか、お庭づくりはもちろん、テーブルやいすなどちょっとしたものだったら木材でなんでもつくっちゃう、こわれたら自分で直そう!という心意気なのです。

何でもすぐ買える、そろっているわけじゃないからこそ、自分でつくろうという気持ちが自然とわいてくるんでしょうね。そして、それって生きるために人間がもともとやってきたことで、そういう力がこんな時代になってもちゃんと人間のなかにまだあるんだって、なんかかっこいいなぁって思います。

そういえば、ラーメンを外で食べられなかった5月、くまのすけさんが自作ラーメンをつくってくれていたのでした。



煮干し出汁をじっくりととり、煮干しをミキサーで細かくして混ぜ合わせて濃厚スープに。さらに自作の鶏チャーシュー、キャベツ、ゆで卵をのせていただきました。外で食べるラーメンはちょっと罪悪感が含まれたおいしさですが、くまのすけラーメンはすごくやさしい味。体によさそうな味でおいしかったです^^

「買ったほうが早い」「失敗したらムダになる」ってわかってても、やっぱり自分でつくるのは楽しい。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント