うち飲み記録。新潟・南魚沼市「鶴齢 純米超辛口」

今日も、ある週末のくまのすけさんお手製ごはん。牛ほほ肉のワイン煮をつくってくれました。


ワインやハーブなどに、1晩お肉を漬け込み。左に見えるのが、これとは関係ないが、とってくれた出汁。ほんとうにくまのすけさんの料理は手が込んでいる。。わたしはめんどくさくてできないわ。


お肉を焼いてから、ソースに加えて、コトコトコトコトコト…。うわぁーこれも時間が、かかっている。もう、全部で何時間かかってるの(笑)


ということで、ついに完成!やっぱりワインと一緒に、おつまみごはんということで。わたしがつくったパンも、ちょっとだけ助太刀します。

と、、左上に何か映っている!

やはりワインだけでは済まなかった、くまのすけさん。今日は新潟 青木酒造の「鶴齢」です。


『鶴齢 純米超辛口』の生原酒。「超」辛口というだけに、キリっとしています!余計な甘みはなく、夏にしっかり冷やして飲みたい日本酒って感じですね。


余談ですが、くまのすけさんが「鶴齢」好きだから、とお土産に買っていったら「鶴亀」だったということがありました。。「鶴」がついている日本酒って多いから、気をつけないと。

いつもお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加中のため、もしよろしければ↓のバナーをクリック(一票)お願いいたします。明日の更新の励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント