あたらしい酵母ちゃん。

そういえば、昨日の投稿を振り返って。『The Walking Dead』も観てるし、ゾンビ好き夫婦だと思われるかもしれませんが、そうではありません。ゾンビ好きは、くまのすけさんだけです。


さて、前にいちごの酵母をつくっていましたが、今回はお米と麹の酵母を仕込んでいます。こちらもはじめての挑戦。でも、ネットとか本とかを見てるとけっこうつくりやすいらしい。


あ、フタがズレているね…。そして、瓶の大きさのチョイスを間違えたと思っています。すごいギリギリ。。


2日目でもうすごくシュワシュワきてます。


わが家では、育成中の酵母は「酵母ちゃん」と呼ばれます。コボちゃんみたいなものです。つねに温度をセンサーで測られ、あたたかい場所に移され、好待遇を受けます。

完成したら、まずは食パンからつくりたいと思います^^ではでは、今日もありがとうございました。↓のバナーをクリック(一票)いただけると、明日の更新の励みになります! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント