筑波山とパンという最強タッグ。
ブログを留守にしていたころ、筑波山にのぼるのにふたりでハマっていました。外出自粛に入ってしまって行っていないのですが、昨年の写真があったのであげてみます。
筑波山にはいろんな登山コースがあるのですが、距離としては一番長い約2.8kmの「白雲橋コース」で行くのが好き。山のぼりはこれまで全然経験がなかったのですが、筑波山にのぼりたくてシューズとかそろえました。
ふだんから身体を動かしている人なら全然軽いのかもしれないですが、道はけっこう険しい。両手を使って岩をのぼったり、気を抜けません。だいたい2時間くらいですかね。
いやー、やはりまさに自然!というのを感じられるのがすごく気持ちいい。そして、何かあったとき助けがすぐ来るわけではない、ある意味こわさも感じられるのが山のぼりのいいところ。人間というものはちっぽけな存在だな、と改めて思います。
展望台まわりには売店があります。でもこの辺で何かを買ったことはない…。
というのも、だいたいつくば周辺でパンを買って、家でいれてきたお気に入りのコーヒーと一緒に味わうのが好きだから。
この日買っていったのは、自家製天然酵母のパン屋さんpunchのパンあれこれ。小さいお店なのですが、すごく評価が高くて人気みたいです。
コメント