うち飲み記録。茨城・水戸市「百歳 超辛夏純」

雨が降るとちょっと肌寒くなってきませんか…?

今日はそんなときにちょうどいいかもしれない日本酒をご紹介します。水戸の吉久保酒造の「百歳」です。


今回くまのすけさんが手にとったのは、「百歳 超辛夏純」。また辛めのやつです(笑)またまた中村酒店さんで買ってきました。お店の方によると、冷やで飲むのももちろんいいけど、ちょっとお燗をするとより軽やかな飲み口になっておすすめ、とのこと。(こちらでしっかり書いてありました!)

まずは冷やで飲んでみたところ、やはり主張強めでキリっとしています。わたしにはちょっと強めなのですが、くまのすけさんは好きな味とのこと。そしてお燗にしてみると、全然ちがった華やかな味わいに…。お燗したほうが好きかも。

「百歳」は、うちにあったdancyuのムック↓


にも載っていたので、気になってました。こちらには純米酒が載っていて、「主張ひかえめ」とのこと。そんなに違うのかしら、とこちらも気になってきた。。いずれにしても、くまのすけさんがそのうち買ってくるであろう。


今日もお酒でしたが、もし何かのお役に立ちましたら↓のバナーをクリックお願いします。更新のやる気をわけてくださいー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

コメント